徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

北公園「雑木林」~清流の里「中州の桜」

2015-03-12 23:10:00 | 北公園

つづき

北公園の雑木林

入口近くにはバイモユリ 蕾がみえます。^^

花が咲くまで8年かかるというカタクリの花 もうすぐですね。^^

少し離れた場所で咲いていました。 咲き始めです。^^ 

 
 

キクザキイチゲ
アズマイチゲとの違いで 「花の色で違うの?」と問われますが、一番目立つ違いは葉の形です。
キクザキは葉の亀裂が深く菊の葉に似ています。アズマは垂れ下がり丸みをおびています。
専門的には もっともっといろいろな違いがありようです。
アズマイチゲを探しているのですが、見つからず。確か1本だけあった記憶。

 

カンアオイかな~?

後日 花が咲いてからわかりました。 ルナリア(ゴウダソウ)でした。(苦笑)

ミスミソウ(ユキワリソウ)

プールの敷地にはフッキソウ

その後 清流の里の中州へ  相模川上流方面

ヒメオドリコソウ

う~~ん、河津じゃないのかな?

 
 

毎日は忙しいけど 埃じゃ死なないわ!

主婦の仕事より やっぱり

花見が優先だわね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北公園 「梅が見頃」 | トップ | 実家へ仕入れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北公園」カテゴリの最新記事