徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

最近手抜きばかり

2010-07-06 23:51:44 | 日常

5日

 作る量が多くなってから手抜きに拍車がかかってます。

フキを大量に頂き義母が煮る。お鍋いっぱいの量を私と義母で食べました。男達はフキが苦手みたい。
朝ごはん前に 大きな鯵の干物をいただき 早速 私と義母でいただく。これも男達は苦手なので2人だけの御馳走タイム。

 

お昼頃 夜の準備。餃子の具を誰も見ていない時に作り冷蔵庫で寝かせて置きます。
キャベツ・ニラ・合挽・人参・生姜・大嫌いなシイタケ・できれば入れてほしくないレンコン
子達にばれないうちにみじん切りを済ませ、材料を聞かれたら「キャベツ・ニラ・合挽・人参・生姜」と、ここまでしか言わない。
食べる直前 皮で包んで焼いてます。大き目48個、今回も無事に完食!(笑)

 

スープは夜と、翌朝兼用で 一日置きに作ってます。
この日の材料は 玉ねぎ4個 ジャガイモ3個  ズッキーニ1本  トマト1個  人参1本。

 

昼間 お買い物しながら 花の写真を撮る。

合歓の木。上にいっぱい咲いているけど、下からではそんなに撮れませんね。

ネズミモチにも似ているけど 花期が遅いと思うので何かな?

ムラサキシキブの花が咲きだしました。

お豆腐屋のおばちゃんちにグランドカバーのように可愛いお花が咲いていたのでパチリ。
お花をたくさんいただいてきました。


6日

昨夜のスープとパンが朝ごはんになりました。
義母は お砂糖たっぷりのホットミルクにパンを浸して食べます。このほうが柔らかくて良いみたい。
焼いて紅茶に浸しながら食べることもあり。私達はキュウリとウィンナーを挟んで。

 

さ、昨日いただいたお花を植えるのに 鉢を買って来なきゃ。(ウッシッシ)

夜は 同居人さんは冷やし中華。私達はご飯。

 

大雨の前に植えることができました。最近 夕方からスコールになることが多いですね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝生に咲く花々 | トップ | 術後の様子をみる為にお散歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事