徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

最近のこと

2015-02-14 00:00:06 | 日常

12日 義母も初めてデイサービスに行く。

22日に寝込んでから 初めての浴槽での入浴です。

今後 1ヶ月に6日くらい行けるかな? 

病院 医院も含め3ヵ所4科に掛かっているので それも今後どうにかしなければ。

でも 日常は歩行器を使いながらも 少しずつ歩けるようになってきました。


厄介なのは 2年間毎日の注射

それと食事のこともあるので 長時間義母と離れることができなくなった。

義母がデイに行く時  私はプールと接骨院に行く予定。

今はまだプールにも行けませんが、もう少し落ち着いたら行けるようになるかも。

 

義母の隣に寝ています。

 最初の動けない頃は 2時間おきに起きたり 寝れるときに寝る感じでした。

今は 朝5時前から 夜は12時過ぎくらいまで。 

長男の深夜帰宅で目が覚める時もありますが、

急に動き出したせいか、キャパ以上に動いていることもあり 

股関節が痛くなったり 腰の辺りがグニャって 

私まで動けなくなると困るので 自分の身体の様子をみながら毎日過ごしています。

テレビを見る暇と お散歩をする暇も無くなりました。

まぁ またそのうちできるようになるでしょう。

先日も採血では CPKが異常に高かった。 
いつもの数十倍も歩いたり動いたりしているからでしょうか。

「頑張らないようにね。」とか 

「できることだけでいいんだよ!」とか

介護を経験した方や 詳しい方もいるので 助かりました。

 

最近は 家じゅうのお片づけに目覚めているところ。

主婦復活したので、義母のやり方から私のやり方に変えているところです。

洗剤の場所 置き方 洋服のたたみ方 入れ方などなど 
すべてに置いて 私が動きやすいよう 変えています。

そして最大の任務は 増えすぎた物を減らすこと。
減らして 空間というゆとりを作ること。

 

そういう意味では落ち着かない部屋

同居人 持っているすべてのカレンダーを壁に掛けている。
カレンダーを3か月分続けては 実家でもやっているが 1部屋に5、6枚もいらないだろう・・・。

同居人の部屋   苦手だわ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新東名の工事の進捗状況 | トップ | 箱根へお泊り(バリアフリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事