未来時計工房ブログ

未来は 今創られる

赤絵細描

2015年06月28日 | 日記

「イッピン 石川九谷焼」より

赤絵細描(あかえさいびょう)という技法を初めて知りました。

極細の面相筆でベンガラを絵付け。

針のように尖らせた先端を当て、湯呑みなどに描いていく。

毛先が震えないように、小指を巧みに使って安定した軸にしている。

(ここは私のピンセットの使い方と似ているかも)

赤絵細描作家 見附正康さんの作品

俺、今度こんな感じの腕時計を作る!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イッピン (くー)
2015-06-28 23:01:57
私も見ました(^ー^)
見附正康さんの際密な絵柄素敵でしたね~お洒落で品があって。
私もエルメス見ましたがなんだか絵柄が古くさくてちょっと。。。お洒落ではないですね。
見附正康さんの絵柄なら欲しいです!
返信する
コメントありがとうございます! (ガトー茶)
2015-06-30 12:25:11
ですよね~!オシャレですよね~!
絵柄次第かとは思いますが、何しろ私にはセンスが無い。でも作ってみます!
これから「赤絵細描」に合いそうなベース時計を探してきます。
返信する

コメントを投稿