一期一会

平凡で何もないように見える毎日でも「いいこと」は必ずある。
そんな時、ちょっと幸せ!そんな小さな幸せをおすそわけ・・

女心と秋の空

2009-10-03 15:35:38 | 日記
「天高く馬肥ゆる秋」というように空が澄みわたって綺麗に見えるという今日この頃・・・

しかし、秋の空は変りやすいというのも特徴ですね。それを人の心の変りやすさに例えて『女心と秋の空』という言葉を使いますが、もともとは『男心と秋の空』と言われていたそうです。

当時(江戸時代)は既婚女性の浮気は命に関わるほど重罪とされていましたが、既婚男性の浮気には寛大だったため移り気なのは男性ということだったらしいです。

不公平ですね

いつ「女心」になったんでしょう? 現在は女性の方が移り気なのかな?

私?  決して・・・・・




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログへ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さく産んで大きく育てる | トップ | 訳あって・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事