「岡崎正義のかわら版」

スピリチュアルカウンセラー「岡崎正義」が、日々感じるこの世の事象を綴っていきます。

人は「亡くなった」時に何を思う・・・肉体から離れて気付く多くの人からの愛。

2013年03月14日 16時25分18秒 | 生と死

 久しぶりの更新となりました。
ここ1、2週間、プライベートで多忙を極めまして、相談者のセッションも中途半端になっております。
早く通常のペースに戻るように、頑張っております。

 さて、先日私の部屋に訪問者がいらっしゃいました。
つい最近お亡くなりになった知人の方でした。

 その方は「末期ガン」で、友人を介してセッションを先月行った方でした。

 臨終まで付き添ってくれた友人やご家族。また告別式に参列して下さった多くの方たちに、とても感謝しておりました。
想像以上に多くの方たちに見送られてのお別れだったそうです。

 私もセッションをした関係上、ご挨拶に来ていたのですが、ご本人は大変恐縮しておりました。

「こんな私のために、こんなにも多くの方が涙し、見送ってくれるとは想像もつきませんでした・・。」
「人生の中で様々な縁で知り合った人達に感謝の言葉を伝えたいので、よろしくお願いします」とのことでした。

 人は、一人で生きているようで、実は想像もつかないような多くの方に支えられているということを、皮肉にもご自身の「告別式」で気付かれるようです。
この方が特別ではありません。たいていそうなのです。

 ですから、亡くなってから、直接伝えられなくなってから「あの方にもこの方にも感謝の言葉を伝えたい!」と思うより、生きている内に出来るだけ、小さな事でも感謝を伝えておいた方が良いかと思います。

 「ありがとう!」
 「あなたのおかげよ!」
 「感謝します!」

何気ない言葉が、お互いの心を、魂を豊かにします。

多くの人からの「愛」を受け止めながら、自分は生きているということを自覚して人生を送れば、充実した「魂の学び」を遅れるかと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生の終わり方、看取り方・... | トップ | 寄せられたコメントに関連す... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、初コメントです! (めぐみ)
2013-03-31 00:07:32
はじめまして!めぐみっていいます、他人のブログにいきなりコメントするの始めてで緊張していまっす(▼-▼*) エヘ♪。ちょくちょく見にきてるのでまたコメントしにきますね(*^^*)ポッ
返信する
めぐみです! (めぐみ)
2013-04-07 14:15:49
このあいだコメントしためぐみです!覚えてますか?覚えていてくれた嬉しいですw┫ ̄旦 ̄┣ ロボにやり!せっかくなのでメールできませんか?私ブログとかやってないのでお話がしたいです、アドは nekomegumi77あっとyahoo.co.jpです、待ってますね!(*^^*)ポッ

返信する

コメントを投稿

生と死」カテゴリの最新記事