「岡崎正義のかわら版」

スピリチュアルカウンセラー「岡崎正義」が、日々感じるこの世の事象を綴っていきます。

生きるとは。死ぬとは。・・・僧侶・高橋卓志氏の考える「葬儀」とは。

2019年01月13日 11時46分17秒 | 生と死

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼


皆さんこんにちは、スピンクルです。

10日から開催しておりました「大阪セッション」も本日無事終了し、今関西空港でこの記事を書いています。

沖縄とは違い、最低気温が3℃まで低下し、暖房と暖かい食事で何とか4日間過ごせました‥笑
亜熱帯性の私ですので、この1・2月を「完全防寒」して乗り切りたいと思います!笑

また夜には摂氏20℃越えの沖縄に戻りますので笑、しばらく体を休めてまた17日からの「熊本・福岡セッション」に向けて準備したいと思います♪

さて本日の内容ですが、
昨年末に「公共放送」の番組で興味深い内容が放送されていたと友人からの「タレコミ」がありまして笑、あいにく私は観ておりませんでしたので、その人物について早速ネットで調べてみました。

その人物とは、長野県松本市にある「神宮寺」の僧侶である高橋卓志さんです。

高橋さんは、「仏教界の革命児」と呼ばれているそうで、「100人いれば100通りの送り方がある」というお考えのもと、手作りの温かな葬儀を創り出してきたそうです。

その高橋さんが「演出」する葬儀は、まず故人の人生に関する事を、遺族から「聴き取る」事から始まるそうです。

その内容に基づき、音楽と写真を駆使して短い「物語」にまとめ、葬儀等で流すようです。
高橋さんによると、「物語」は人を癒し、強くする効果があるとの事。

なんだかこの作業は、私の「セッション」での「前世物語」と似ていて笑、とても共感してしまいました♪
確かに、「前世」を知る事により、今世での出来事や想いが納得でき、かつ漠然とした不安が「癒される」事も多いですからね♪
それを高橋さんは、葬儀の際に実践されているんでしょうね笑

高橋さんの事をネットで調べれば調べるほど、確かに「仏教界の革命児」と言われる所以が理解出来ました。

高額な「葬儀費用」を、出来る限りリーズナブルに執り行えるよう工夫したり、「僧侶はサービス業」という姿勢であったり笑、今までにない捉え方で「ご僧侶」をされています♪

このようなお考えで活動されていますから、察するに同じ「仏教界」の「同業者」からは、従来の「システム」を壊す「異端児」として見られていたのかもしれませんね・・・笑

いわゆる僧侶の「既得権益」であった葬儀の、「価格破壊」及び「明朗会計」を推進している人物ですからね笑

私個人としては、高橋さんのようなご僧侶がもっと増えて欲しいと強く思います。

上の世界に旅立つ者に想いを寄せる。

本当の「見送り」の姿勢、葬儀での想いの馳せ方を実践されている高橋さんの今後のご活躍を願っております♪

最後に、youtubeで公開されている高橋さんに関する動画をご紹介しておきます。
良ければご覧になってみて下さい♪

・youtube動画:『いのちと向き合う~皆の衆 高橋住職の挑戦~ 1』約33分

・youtube動画:『いのちと向き合う~皆の衆 高橋住職の挑戦~ 2』約13分

・youtube動画:『行き方のコツ、死に方の選択』講演会より 約1時間33分


た今後も高橋さんに注目しながら、私自身も更に見聞を広め、スピリチュアルセッションや様々な方との触れ合いを通じ、生きるということ、旅立つという事を私なりの言葉で伝えていきたいと思います♪


それでは、食事をして沖縄に戻る事にします♪

また後ほど「メルマガ」に関しては配信させて頂きますので、今しばらくお待ちくださいね‥笑

では、またの機会に♪


※2018年8月19日創刊しました!
 無料メルマガ「ブログじゃ言えないナイショの話」購読の登録・解除はコチラをクリック。
 次回「第22号」は1月13日(日)配信予定。

東京大阪神戸名古屋福岡熊本「出張スピリチュアルセッション」お申し込みは、希望地域をクリック。
※『沖縄県内セッション』、『電話・スカイプ・メール等の遠隔セッション』、『その他お問合せ・お申込み』はこちらをクリック。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月6日(日)のつぶやき | トップ | 1月13日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生と死」カテゴリの最新記事