「岡崎正義のかわら版」

スピリチュアルカウンセラー「岡崎正義」が、日々感じるこの世の事象を綴っていきます。

選択する自由、選択しない自由。・・・シーナ・アイエンガー『選択の科学』より

2016年12月03日 10時33分40秒 | 宇宙・自然・科学

 ※福岡・大阪・東京「出張スピリチュアルセッション」お申し込みはコチラから


 皆様こんにちは。スピンクルです。
名古屋セッションから戻って来て、しばらくブログをお休みしていました。

 あっという間に師走ですね・・・♪
今年も残り一か月、皆様の2016年はどのような1年でしたか?(笑)

 今月は、久し振りの「福岡出張セッション」。
また様々な方とのご縁が出来ることを楽しみに、14日から行ってきます♪
まだ検討中の方は、お早めにお申し込み下さいね♪

 日々変化する今、充実して過ごしていきましょう♪


 さて!本日は、皆様にご紹介したいビデオがあります。
コロンビア大学教授の、シーナ・アイエンガーさん「選択の科学」という講演です。

 まずは、下記のリンクから鑑賞してみてください♪
 
 (シーナ・アイエンガー「選択の科学」日本語字幕版)
 https://www.youtube.com/watch?v=ZD3r5jtLEPo 


 いかがでしたか?(笑)

 私は、このビデオを友人から紹介されて観たのですが、「なるほど!!」と深く共感致しました。

 日本人は「集団的選択」をした方が、資質を発揮する傾向。
 アメリカを中心とする西欧人は、「個人的選択」に長けている。
 一方、共産圏を含む東欧人は、「集約的選択」を、歴史上・地政学上好む。
 
 そのように、地理的・歴史的に違う「選択」をしてきた「人種」が、グローバルな視点で交流する現在、お互いの「価値観」を理解しつつ関わらないと、時に相手に対し「苦痛」や「混乱」を与えてしまう。

 良かれと思って、相手に勧めた事が、場合によっては「逆の効果」を与えかねない。

 これは、人生を過ごす上で、様々な人間関係に当てはまるな・・・。
と、思った次第なのです。

 親子関係・友人関係・夫婦関係・仕事関係・・・。

 そして何より重要なのが、自分の人生での選択♪

自分に正直に、無理のない「選択」をしているだろうか・・・?
相手に合わせて、自分を押し殺していないだろうか・・・?
今の選択ははたして当たっているだろうか・・・。

 私はこのビデオを観て、様々な事を振り返りました。

 自分が今このような状況なのは、相手のせいだろうか?自分のせいだろうか?
 様々な選択をしてきた事は、自分の本心?相手の希望?

 この、ちょっと変わった感覚を持っているのは、何のため・・・?
 便利でもあるが、不便でもある・・・。
 それは誰のせい? 

 そんな気持ちで観ていた私が一番びっくりしたのが、講演者のアイエンガー教授が「盲目」だという事!!

 注意深く観ていたら、冒頭で気付くよ!と、紹介者の友人には言われましたが(笑)、私は後半になって気付きました・・・。

 このハンディキャップを持っていながら、コロンビア大学教授にまでなった彼女。
更に、なんと明るいキャラクター!!

 まさに、彼女こそが、生き方に対する「選択の自由」を体現しているんだ!と、2度感動しました♪

 周りを恨むでもなく、前向きに人生を進んでいる彼女。
ややもすれば、卑屈になるかもしれない状況・・・。

 そこに私は、「選択する自由」、「選択しない自由」を観た気分になりました♪

 皆様はいかがですか?
 
 人生をポジティブに生きますか? それともネガティブに生きますか?
それを、「選択」するのも、しないのも、あなたの「自由」です♪

 それでは、本日はこの辺で♪


 ※福岡・大阪・東京「出張スピリチュアルセッション」お申し込みはコチラから
  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月22日(火)のつぶやき | トップ | 12月3日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

宇宙・自然・科学」カテゴリの最新記事