「岡崎正義のかわら版」

スピリチュアルカウンセラー「岡崎正義」が、日々感じるこの世の事象を綴っていきます。

己の信念で貫く「道」でも、暴走するとストップが掛かる。・・貴乃花部屋暴行問題に思うあれこれ。

2018年03月25日 12時42分16秒 | この世について

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占い師へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼

東京大阪神戸名古屋福岡熊本「出張スピリチュアルセッション」お申し込みは、希望地域をクリック。
※『沖縄県内セッション』、『電話・スカイプ・メール等の遠隔セッション』、『その他お問合せ・お申込み』はこちらをクリック。


皆さんこんにちは。
春らしい日曜日、いかがお過ごしですか?
書き始めたら連日記事更新をする、あまのじゃくスピンクルです(笑)

さて本日は、今月に入ってニュースに取り上げられている、「貴乃花部屋暴行問題」に関して、私が感じた事あれこれを書いてみたいと思います。

昨年11月頃に起きた、横綱日馬富士の貴ノ岩に対する「暴行問題」に端を発した、貴乃花親方と日本相撲協会との「いがみ合い」。
各メディアは様々な憶測や情報に基づき、連日報道していたのは皆様の記憶にも新しいかと思います。

その中で、相撲協会のこれまでの隠ぺい体質や慣れあいを明るみに出そうと一人奮闘する貴乃花親方を称賛する声がある一方で、やり過ぎでは?という声も同時に起きていたかと思います。

「そこに属している身として、行動が過激すぎなのでは?」とか、
「想いは理解出来るけど、段階があるのでは?」とか・・。

私自身は、「若貴世代」ど真ん中なので(笑)、密かに貴乃花親方を応援したい気持ちはありました。
信念を貫き、味方が少なくとも前に進む親方の姿勢に共感を覚えていたのも事実です。

しかし!途中から雲行きがおかしくなってきました。

自分の信念で「茨の道」を進んでいたはずの貴乃花親方が理事選に敗れ、あろうことか仲間であるはずの「一門」からの信頼も失いつつあります。

その過程で、最近の貴乃花親方の行動や勤務態度も報道されるようになり、親方による文科省への「内部告発状」の提出やかたくなな姿勢が報じられる中、起きた今回の「暴行問題」

けがの程度や内容は異なりはしますが、今まで親方が協会に対して追求していた「暴行問題」が、こともあろうに自らの部屋で起きてしまった。
結果、告発状の取り下げや自らの立場も危うくしてしまいました・・。


で、この一連の結果を受けて、私なりにこの問題を捉えてみました♪

自分の信念に基づき、旧態依然とした協会を改革しようと邁進していたはずの貴乃花親方が、なぜ逆に窮地に陥ってしまったのか?
なぜ、暴行に関しては最も厳しく指導してきたはずの「弟子」が、このタイミングでよりによって「暴行問題」を起こしてしまったのか?

それは、ストイックな貴乃花親方自身が、当初の信念とは違う「執着」や「思惑」を抱き、「暴走」してしまった事が原因で、周辺に関わる人々たちの「魂」や「想い」が、親方の行動に「ストップ」を掛けたんだろうな・・。と、私は感じたのです。
場合によっては、親方の「魂の故郷」の方々の力も作用したのではないか?とも考えています。

先日も書きましたが、今の時期特に今年は、「自分自身の使命が明確になる」時期であり、更にブレている部分があれば修正できるチャンスだともお伝えしました。

それに照らし合わせると、一見すると己の信念に基づき進む貴乃花親方の孤軍奮闘は素晴らしく見えるのですが、そこに何らかの「私憤」や「思惑」、「執着」が混ざり合うと、「暴走」に繋がり今回のようにかえって「自分の首を締める」結果となってしまうのです。

この一連の問題を受けて、貴乃花親方はコメントで、
「ゼロからのスタートのつもりで、一兵卒の気持ちで頑張ります」と答えています。

やはりあれだけの大横綱であり、「大相撲」に対して大変想いを強く持つがゆえに行動してきた親方ですので、一度冷静に自身を振り返り、様々な想いを持って発表したコメントなんだろうと、私は捉えました。

またしばらくは、この手のネタが大好きなマスコミが面白おかしく報道するかと思いますが(笑)、貴乃花親方においては「純粋な信念」でもって、ご自身のやるべき「使命」を全うして頂きたいな♪と、思う今日この頃なのです。


この一連の問題は、「対岸の火事」ではなく、我々一人一人にも起き得る可能性を含んでいると思うんですよ。

社内の雰囲気・慣れあいを正そうと思い、正義感に立ち上がり役員へ物申した人が左遷されたり、孤立したり・・。
様々なサークルや団体で、より良い環境にしようと思い改善案を提案したら、逆に仲間外れにされたり・・。

動いた本人はこう思うのでしょうね。
「せっかくみんなの事を思って行動したのになぜ?」と。

普通に考えれば理不尽な仕打ちを受けた可哀そうな人と捉えられがちですが、場合によってはその行動が「暴走」してしまった結果であることも、時にあるのです。

相撲界とは違う世界で起きた「忖度」(笑)
あれも、褒められた内容ではありませんが、まさにあれこそが、この日本では無意識に行われている「日常」なのです‥(笑)

この「忖度」と今回の問題は、実は根底では繋がっているんですね。

「暗黙の了解」

何事にも存在するこの暗黙の了解こそが、今回の貴乃花親方と相撲協会の内紛や政治の世界で起きた「森友問題」、皆様の身近で起きるかもしれない諸問題の原因にもなったりするのです。

良かれと思った行動が、「忖度」し過ぎて問題になったり、「暗黙の了解」を破ったが為に逆に糾弾されてしまう・・。

そうなった時に何が大事か?

自身の行動に、変な「執着」が芽生えていないか。
周りの意見にちゃんと耳を傾けて、何度も自身の想いや行動を振り返って、「純粋な信念」に基づいているのか。
行動することによって、現状よりより良い結果を生み出すのか。

これを常に念頭に置いて行動すれば、暴走することなく信念に沿って自身を信じて前に進めるかと思います♪

何より、今まで自身と関わった方々を大事に思い、孤立せず反対意見にも冷静に向き合い判断する事が肝要だな!と思った、今回の「貴乃花部屋暴行問題」でした。


これから様々な可能性を秘めた「道」が目の前に示される時期となっております。

恐れずに前に進むと同時に、また逆に臆病になって立ち止まらないように、ご自身に最適な「方向」を冷静に見定めて、ワクワクしながら日々をお過ごし下さいね♪

私自身も日々の出来事を冷静に見極めつつ、これからの「使命」を意識しながら進んでいきたいと思っております♪

それでは、本番の春までもう少し。
楽しく過ごしましょうね♪

ではまたの機会に♪

東京大阪神戸名古屋福岡熊本「出張スピリチュアルセッション」お申し込みは、希望地域をクリック。
※『沖縄県内セッション』、『電話・スカイプ・メール等の遠隔セッション』、『その他お問合せ・お申込み』はこちらをクリック。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月24日(土)のつぶやき | トップ | 3月25日(日)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

この世について」カテゴリの最新記事