札幌SORA~「blog meeting」

摂食障害の自助グループです。活動案内・参加方法は2024年1月31日のブログ記事にて掲載しています。

かなりほっときました

2011-04-28 18:20:00 | 日記
ごめんなさい~
Blog更新なしで、心配してた

みんなはどうしてましたか

私は、元気でしたよ
忙しいわけでもなかったけど、身の回りが慌ただしかったです

外来ではないけど、病院にも行ってきました
お世話になった看護師さんが退職するのでご挨拶に
ついでに先生に会って就職決定のお知らせ
患者さんに会ってお話

2時間半くらいいたんじゃないかな

とか
東京行きの打ち合わせをしにホテル行ったり

して、私。。。近々に
引っ越すことにしました

その物件も見て歩いたり

実家帰ったり、友達と遊んだり、お仕事したり。。。してました

かなり思い通りに物事が進んでます
で、少し疲れてます

だからダラダラできる時はダラダラしてます
6月から忙しくなるので5月はわりとのんびりだけど
でも結構詰まってるなぁ

6月からのために体力つけて貯金しとかなきゃ
って
食べるのも吐くのも
まぁそこそこ

やっぱり暇だとしちゃうんですね
夜中食べちゃうとか

よろしくない生活になってますよ

あっ
納豆は相変わらず食ってます(笑) 
美味いなぁ~

ライター ナオ

【札幌 SORA】のミーティング予定です                     

◆参加条件:摂食障害者本人(現在・過去)
16歳以上の女性
                              
◆基本は、毎月、第1月曜日と第3日曜日です

急な変更は前日までアップします

5月2日(月) 4階1番のお部屋です ・5月15日(日)
6月6日(月)・6月19日(日)
7月4日(月)・7月17日(日)

いつも、ミーティングは、14:00~15:30    
13:50から入室できます

ミーティングの後、1時間は、
雑談(フェローシップ)の時間もあります
ワイワイ、ガヤガヤお話ししましょうね

◆場所:札幌エルプラザ  札幌市中央区北8条西3丁目
 4階or2階  JR札幌駅北口から徒歩3分ですよ   
 ※1階の案内ボードで、お部屋を確認してくださいね

◆問い合わせ
このブログでのコメント(公開されてもかまわないものに限ります)
郵便
〒060-0808 札幌市北区北8条西3丁目 札幌エルプラザ2F
札幌市市民活動サポートセンター内 ケース№197 札幌SORA 宛
FAX 011-728-7280
お返事は10日前後かかることがございます
郵便の場合は往復葉書または返信用封筒をご同封ください

リンクフリーではありません
リンクご希望の方は、コメント欄にて、貴HPもしくは貴blogのアドレスをご連絡ください
折り返しご連絡いたします
よろしくお願いいたします
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢を現実にするために | トップ | 札幌SORAという自助 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2011-04-28 19:02:39
お久しぶりです!

私も今日、9日ぶりに過食しました(;^_^A

頓服飲みまして、ストップしようと思ったけど、わざと(?)過食しました(笑)

たまにはいいかな~と。

気持ち悪くなるまで食べたので、今夕食をやっとこさ詰め込みました。

6月から忙しくなるんですね。。。

5月はのんびり行きましょう(^-^)
トモちゃんへ (ナオ)
2011-04-28 19:38:24
お久しぶり~
うんたまにイイよ

2日のミーティングで会いましょうね

何かプログも更新してなかったし
SORAの仲間と会うのが久し振り~って感じ

4階1番のお部屋です
引越したら… (ナオ)
2011-04-28 20:10:56
今までのように、さぁ外食、さぁ買物…
は無理になる

コンビニも24時間かぁ

わからん

確実に摂食少なくなります

ホテルの社食利用しようっと f^_^;
こんにちはです (さぁ)
2011-04-29 02:01:13
前に名前二つ書いちゃいました(^-^;
申し訳ありません

6月休み希望出して参加できたらいいなと思います
遂に体重が30きっちゃって気持ち悪くて、仕事も体力仕事なので毎日辛くてしんどいです

でもblog読んだり他の方のコメント読んで、励まされてます
早くミーティングに参加したいです
変わりたいし治したいです
はじめまして (ちん)
2011-04-29 02:46:31
はじめまして。14歳で摂食障害の診断がつき、以来約25年の者です。札幌に引越して4年、こちらでは病院等に行った事はありません。以前
関西にいた時は複数の病院に通い、自助グループにもほんの少し参加した事はあります。
こちらのミーティングは、だいたい何人くらいの方が参加されてますか?また年齢が行ってるので(!)少し不安ですが、参加させていただく事は大丈夫ですか?
まさかこれほど長期の付合いになると思わず、でもこのまま人生終わるのは嫌だ、という気持ちでこちらのブログにたどり着きました。そもそもミーティングでは"完治"を目標にはしないのでしょうか?
よろしくお願いします。
さぁちゃんへ (ナオ)
2011-04-29 11:17:25
こんにちは
もちろん、覚えてますよb

30K切りましたら
かなりシンドイでしょうb

でも逆に過活動になったりと体は自分を守るために一生懸命なんだよね

6月に会えるのね
楽しみにしていますよ
ちんさんへ (ナオ)
2011-04-29 12:06:22
コメントありがとうございます

自助に繋がられていたのならお分かりかと思いますが、SORAにはプログラムはありません
お祈りもありません

私も自助のプログラムは知っていますが
私の場合摂食の仲間の入り口として
ゆるい自助をまず作りたかったのです
だから私には難しかったプログラムは省きました

摂食の仲間と接していると
仲間が欲しい
わかってもらいたい
という気持ちが先ず第一であること

そう感じた私は自助も知らない
まだ自分ひとりだけと思っている仲間に
「貴女はひとりじゃない」という事を伝えたくて自助を立ち上げました

この中で先ずは安心した関係をつくり
そして、どう 摂食と向き合うかは個々違うと思っているので
もちろん殆どの人が手放したいと思っていますよ
そうなれば良いです

でも、その前に必要なこと
心の隙間を埋めるもの
私は「仲間」の存在だと思っています

なので、プログラムが必要ならプログラムのある自助はありますから、そちらに通われたら良いかと思います

SORAはミーティングは言いっ放し聞きっぱなしですが
その後の1時間のフェローシップでは
みんなでワイワイ笑っていますよ
泣いてもイイのですが。。。
とにかく仲間を感じることができます

自分がどう摂食と折り合いをつけていくか
摂食をどうとらえるか
仲間と話しながらゆっくり見つけていけばイイと思っています

私的には
どう折り合いをつけるかという感覚です
摂食の症状は無いにこしたことはありませんが、
そのために、自分が縛られて生き辛くなるのは望んでいません

「完治」ってなんでしょう
症状が治まることだけではないと思っています

私も摂食歴30年近くになろうとしていますが
今はそんな感じです

これも仲間それぞれなので
どうか一度ミーティングにいらしてください

そして自分の心でSORAを仲間を感じてくださることを希望します
ちんさん (ナオ)
2011-04-29 13:23:06
追加です

質問に答えていませんでした

ミーティングはその時にもよりますが
10名前後です
予約はいりません
急なキャンセルはこのプログ上でご案内いたしますので、出向かれる前にチエックされるようお願いいたします
(キャンセルは過去一度だけありましたが、5月も6月も予定通りの予定です)

年齢は様々です
16歳以上の女性限定ですが

ちんさん
自助に年齢も人数も関係ないと思いますよ

繋がりたいのであれば
先ずはご自分で確かめてくださいね

ちんさんの目的が「完治」であるにしても
人数が少ないから行かない
多いから嫌だ

自分は年取ってるからちょっと。。。

などなど不安はわからなくはないですが

摂食をどうにかしたいのであれば
全然関係ないことだと思いますが。。。

ちんさんは自助を知ってらっしゃるのであれば
尚更お分かりかと。。。

ちなみに私は
まぁボラナビとかで年齢は出しているので構いませんが
現在、47歳ですよ
10代20代の仲間とも普通に仲間として接しています

みな大切な仲間です
ありがとうございます (ちん)
2011-05-01 17:15:13
ナオ様
丁寧なお返事ありがとうございます。
何度も読み、私自身、何を望んでいるのか
考えました。
私の自助グループへの参加経験はほんの少しだけでした。
お祈りはしましたけど、「仲間」の感覚を持てる前に、引越しでやめてしまったので・・・。
この10年は病院にも通わず、
自分なりに「折り合い」をつけて生活してきたつもりです。

ただ、私が今のタイミングでSORAのような場所を探したのは
この先うまく付き合い続ける覚悟(自信?)が
なくなってきたためだと思います。
摂食障害を「個性」ととらえれば、何が完治かは本当に分かりませんが、
やはりそれによって人間関係を壊してきた、仕事をやめてきた、そういった状態をこの先続けて行くのが辛くなってきたのかもしれません。

まず病院、というのも選択肢ですが、以前、なかなか自分が信頼できる先生には簡単にはめぐり合えず(長くお世話になった先生が途中で海外に行ってしまわれました)、また同じように
病院めぐりをするのも・・、とためらう部分もあります。

明日の2日のミーティング、行けるか不明ですが、近いうちに参加させていただければ幸いです。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事