札幌SORA~「blog meeting」

摂食障害の自助グループです。活動案内・参加方法は2024年1月31日のブログ記事にて掲載しています。

札幌SORAという自助

2011-05-01 21:35:00 | 日記
前記事のちんさんへの、コメ返も兼ねて
記事を書いてみました

ちんさんのコメントで
自助に通い仲間の感覚をもてないまま
という言葉がありました

私、ここに反応です

自助は最初が肝心です
最初に嫌なイメージや、自分にメリットがないと感じたなら
もう通うことはないでしょう

勇気のある仲間は数回行ってみよう
それは大したもんです

でも、多分殆どの仲間が勇気を持って行った最初がマイナスのものだったら
二度と行きたいとは思わないでしょうね
自助は強制ではありませんから

私はプログラムのある自助通いは強制でした
施設に行っていた時だったので、提案とは名ばかりで強制です

嫌でしたよ
もう一回目も嫌
二回目も嫌
一カ月たっても嫌
半年たっても。。。イヤ~

仲間ってみんな言ってるけど、自分も真似して言ってるけど仲間が怖い
本当はこうじゃいけないのです
今でも、みんな仲間って感じてるのかなって。。。不思議ですよ
でも人のことだからイイのです

私は、その自助で「嫌」の感覚が強かったので
その「嫌」を全て排除しました

私が心地いい
次も行きたいなと思う自助
摂食を持つ仲間の心には特に、そのほんわかした部分が必要だと私は思ったから

あそこに行ったから絶対止めなきゃいけない
自助でホンネを話せずイイ子をしていた私がいたので
面子選んでウケそうな話をしたり、作り話もしたり、自分って何なんだと思いましたよ

そんなの自助じゃないと思いながら、強制だから通ってました
仲間外れになりたくないから通ってました

熱を出したり入院をしたらラッキーです
自助に行かなくて良いのですから

そんな私でしたから
プログラム拒否

魅力を感じることもなく離れたわけですが

じゃあ、魅力的な自助を作ろうと立ち上げた前身のグループも
歴史からはじかれ、でも仲間が必要としてくれたから今の札幌SORAがあります

SORAでも一回のみの仲間も勿論います
その子のその時には、SORAは必要ではなかった
SORAの形が居心地が良くなかった
そう言う事ですね

でも良いんです
このまま続ける中で、またその子にSORAが仲間が必要になった時繋がってくだされば

SORAは去るものは追わず、来るものは歓迎
Hug HUg です

ちんさん
SORAはこんな感じです

皆、求めているものは自分の中にあるのです
それが何なのか見えなくても、SORAに興味を持った
これだけで、ちんさんが言ったように折り合いがつかなくなってきたから
別の何かを探してたどり着いた
こんな感じかな

強制じゃないということは自由です
来るも来ないも自由
施設のようにプログラムに乗っかる方がどんなに楽か
と、私はどちらも経験しているのでわかります

自由ほど自己責任が問われ難しいことはない
自分の人生
自分の摂食なのです
だからこそ、自分の足で心で、踏み出した一歩は大きいのです

仲間たちへ
自分の大きな可能性を、仲間の力を信じましょう

前にも書きましたが
自助はマイナスばかりの集まりですが
マイナスのたくさんの掛け算はとてつもなく大きな力になるのです
それが、自助
それが、札幌SORA

これから繋がる仲間たちへ
待っていますよ

明日はミーティング
4 階 ① 番のお部屋です

ライター ナオ

【札幌 SORA】のミーティング予定です                     

◆参加条件:摂食障害者本人(現在・過去)
16歳以上の女性
                              
◆基本は、毎月、第1月曜日と第3日曜日です

急な変更は前日までアップします

5月2日(月) 4階1番のお部屋です ・5月15日(日)
6月6日(月)・6月19日(日)
7月4日(月)・7月17日(日)

いつも、ミーティングは、14:00~15:30    
13:50から入室できます

ミーティングの後、1時間は、
雑談(フェローシップ)の時間もあります
ワイワイ、ガヤガヤお話ししましょうね

◆場所:札幌エルプラザ  札幌市中央区北8条西3丁目
 4階or2階  JR札幌駅北口から徒歩3分ですよ   
 ※1階の案内ボードで、お部屋を確認してくださいね

◆問い合わせ
このブログでのコメント(公開されてもかまわないものに限ります)
郵便
〒060-0808 札幌市北区北8条西3丁目 札幌エルプラザ2F
札幌市市民活動サポートセンター内 ケース№197 札幌SORA 宛
FAX 011-728-7280
お返事は10日前後かかることがございます
郵便の場合は往復葉書または返信用封筒をご同封ください

リンクフリーではありません
リンクご希望の方は、コメント欄にて、貴HPもしくは貴blogのアドレスをご連絡ください
折り返しご連絡いたします
よろしくお願いいたします
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かなりほっときました | トップ | 学習 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモ)
2011-05-01 22:08:36
私はblogをかなり前からチェックしていましたが、今年に入って初めてミーティングに参加するまで、正直、自助って傷の舐めあいに過ぎないのでは?と思ってなかなか勇気を出して参加出来ずにいました。

でも拒食に過食が現れ、自分でどうしたら良いか?どう過食を止めるか?すがる思いでblogのコメに書き込み、ナオさんにミーティングにおいでと言って頂き、勇気を出して参加しました。

結果、拒食を手放す折り合いが付き、今過食になっていますが許せています。

こうなれたのは確実にミーティングで気付きがあり前へ進める様になった証だと思っています。

仲間と友達は違います。

仲間は仲間なのです。

SORAには心地よい居場所があります。

皆優しくて温かい(^-^)

これから繋がる仲間にも感じて頂きたいです

今日は近所のスーパーでアイス半額セールでしたが頓服飲んで乗り切れました(^^)v

大きな進歩です!!

明日のミーティング楽しみにしています。
トモちゃんへ (ナオ)
2011-05-01 23:03:20
アイス半額なのによく頑張りましたね~
拍手拍手

そうだったね
トモちゃんは繋がるのに時間がかかったけど
今繋がってSORAを感じてくれて楽しみにしてくれていてありがとう

私は自助嫌いだったからさ
楽しみ~増やしたい~とか
私も新しい仲間に支えられていますよ

それこそ仲間は同じ悩みを持った同志
仲間です

初めて会ってもすぐ打ち解けるのがSORAの仲間
何ぼでも書けるけど。。。やっぱり生で感じて欲しいですね

明日
ミーティングで会いましょう
ナオ様 (ちん)
2011-05-02 12:17:22
お言葉ありがとうございます。

私は"仲間"も"友達"もずっといないままで、
(欲しくなかった、というのが正直な所かも。)
それでも社会生活はそれなりに送ってきて、
でも今になってこういう状態が辛いと感じてるのかもしれません。
ダンナだけいます。多分、ダンナに話せる部分が多いので、それで
なんとか足りていた・・・でもダンナもそろそろ背負い切れなくなって赤信号が灯り始めて。


ナオさんの言うように、自分の足で心で踏み出すって大きいですね。
私は最初のこの10年間は、症状をコントロールする事さえやめてました。戦うと、制限すると、後で余計にひどくなる、という理屈だけど・・・実際のところは実はラクしてるだけかな。

こうやって摂食と向き合おうとしているのも10年ぶり。

お会いできるといいな、と思います。

ちんさんへ (ナオ)
2011-05-02 13:24:52
ありがとう
Message を受け取ってくださりありがとうございます

会えますね
ちんさん

いつでも待ってます

そして、この blog meeting も利用しながらゆっくり向き合っていきましょうね

何コメント書いていただいても、キャッチボールできます
どんどん利用してください
安心した仲間たちです

自分の足と心で歩きましょう

旦那さんと一緒でも
摂食はちんさんの摂食ですよ (^O^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事