札幌SORA~「blog meeting」

摂食障害の自助グループです。活動案内・参加方法は2024年1月31日のブログ記事にて掲載しています。

札幌SORA in 苫小牧

2013-06-16 23:28:00 | 日記
参加させていただきました
仲間と出会わせていただきました

札幌も千歳も苫小牧も。。。
今までの私は、自分の仕事が不規則なので時間がととれず。。。
ミーティングはずっと仲間にお任せっ放しで
でも、今は無職なので
そして自分に必要なので積極的に参加しています

みんな~
meeting を守ってくれてありがとう
今日も4名の参加
必要な場所なんだよな。。。
と思ったし
今自由な私は、できるだけ参加したいと思った嬉しい時間でした

今日も4人の仲間でミーティング二回まわし後はフェローで過ごしました
二時間の中の配分は決まりがないのがイイし
その時の臨機応変で仲間が進めてくれてるのも安心しました
私はイチ参加者でいれたかな。。。うふっ

仲間と話しながら
摂食のことを話せるこういう場所が必要だと思ったこと
だって大好で大切な家族には迷惑かけたくないと思っちゃう
家族や周りが良しとしてくれても自分はこれてイイのかな。。。と思ったり
受け入れもせえるか
私も肝心な部分は父や家族には言えない
本当のことを言って受け入れられるのは先生と自助

仕事を少し休んで
今は、自分に必要な自助に参加していますが
勇気がいるけど出てみたら来てよかったと思えるし
先生は大好きだけど
当事者同志じゃなきゃわからないこと多々あり
まだまだ人生勉強だと思いました

でもね
仲間がいるかいないかでその思考も変わります
同じ悩みをもつ仲間
共感できる仲間に出会えるのが自助
守りたいし続けたいなと思いました

なんか私
今日はしゃべり過ぎました
みんなの話、もっと聞きたかったかも

またで愛ましょうね
私は今日初めて参加したのに、受け入れてくれてありがとう
みんなとのハグはあたたかくて最高でした
私がとても癒されました
ありがとう

それぞれの症状でみんな辛いけど、この場所があって良かった
みんな、本当に頑張ってる
その頑張りはきっと活かされる場所があるからね
病んでる人にしかわからないことがある
そして
病んでる人にしかできないことがある

選ばれたんだよ
私たち
って私は思ってる

ライター ナオ

次回のミーティング

※エルプラでのミーティング案内

7月7日(日)
10時~12時
入室は9時半から、可能です
ミーティングの後、1時間は、雑談(フェローシップ)の時間もあります
ワイワイ、ガヤガヤお話ししましょうね

◆場所:札幌エルプラザ  札幌市中央区北8条西3丁目
 4階or2階  JR・札幌駅北口から徒歩3分です。
 ※1階の案内ボードで、お部屋を確認してくださいね◆問い合わせ
☆このブログでのコメント(公開されてもかまわないものに限ります)
☆郵便
〒060-0808 札幌市北区北8条西3丁目
iPhoneから送信> 入室は9時半から、可能です。

◆場所:札幌エルプラザ  札幌市中央区北8条西3丁目
4階or2階  
JR・札幌駅北口から徒歩3分ですよ   
※1階の案内ボードで、お部屋を確認してくださいね
◆問い合わせ
☆このブログでのコメント(公開されてもかまわないものに限ります)
☆郵便
〒060-0808 札幌市北区北8条西3丁目
札幌エルプラザ2F札幌市市民活動サポートセンター内 ケースNo.147 札幌SORA 宛
☆FAX 011-728-7280

お返事は10日前後かかることがございます。郵便の場合は往復葉書または返信用封筒をご同封ください

◆リンクフリーではありません
リンクご希望の方は、コメント欄にて、貴HP、もしくは貴blogのアドレスをご連絡ください
折り返しご連絡いたします
よろしくお願いいたします


※札幌SORA in 苫小牧(旧・ミルクの会)

6月16日(日)三階和室
終了しました
7月の日程は調整中です
お待ちください

いつもは毎月一回
苫小牧活動センター(苫小牧市若草町3丁目3番8号)
で14時~16時までミーティングを実施しています

過去のホームページがあります
ブックマークから飛んでください

※札幌SORA in 千歳 について。

千歳地域生活支援センターで、ミーティングを
開催していましたが、都合により暫くお休みいたします
ご了承ください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい場所 | トップ | いろんな病気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハチ)
2013-06-18 12:42:49
日ごろ生きづらさを感じている私。
世間に足並みを揃えようと必死に取り繕い、ダウンすると挫折感・置いてきぼり感にうちひしがれ、病気が悪化する・・・
もがけばもがくほど負のスパイラルにハマってしまうんです
でも摂食になって得たことも学んだことも確かにあります。
soraや、入院時の仲間に出会えたことは摂食になってよかったことです ほんとうに。
病んでる私ができることが見つかればいいな。
ナオさんの言葉に希望をもらえました
ハチさんへ (ナオ)
2013-06-18 20:33:12
こんばんは
私は病気の私を認めて受け入れて
で変わったことがあります
強気で生きてきた私が病気になることで世界が広がりました

主治医から教わった言葉で
ヘルパーセラピー原則
という原則があります

助けるものが癒される
助けるものは過去に病んだ当人であり
その過去の自分を癒すために援助者になった

私も癒しを仕事にしていましたが
人さまが癒されると私も癒される

同じですね

私はこんな病気でも先生に入院を提案されても
まだやりたいことがあります
私に出来ること

選びながら生きてくね
生きる選択肢がなくなったわけではない
選択したら生きていける
私たちはまだまだ大丈夫なんだよ
自分だけでは限界があるけど
仲間といたら視野が広がる
仲間との時間は大切な時間だと思ってます

ハチさんありがとう

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事