しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

練習終わりました…

2011年07月22日 21時46分19秒 | フルート
…今日も疲れました~

3時間みっちりもっちりフルートを吹いてきました。
夜にフルートを吹けるなんて…

「夜にフエを吹いたらヘビが出る」って
小さい頃から言われてきたので、
今まで、家で夜には練習してこなかったのです

今日の練習メニュー

まず基礎練習の部。約1時間。
「ソノリテ」下がるバージョンと上がるバージョン。
6ページの1と9ページの1bis。

水曜日のレッスンで言われたことを思い出しながら…
アンブシュアとアゴ・指の構え方、「オンショク」を確認しながら…

音階の練習。
「アルテ2巻」の8・9ページ
「毎日の練習のための各調のスケールとアルペジオ」第2シリーズ。

吹奏楽では♭のつく曲が多いので、
「♭」が増えていく第2シリーズを練習しています。

これも、いろんなリズムで、ロングトーンで、楽譜通りで、
「アルペジオ」は飛ばして…。

♭7つ(変ハ長調)くらいになると、むしろ簡単だったりして…

「アルテ2巻」18課最初の曲。
指ならしに。
「猫の手」の構えを確認しながら…。
ちょっと早めに吹く練習をしました。
132で吹けるようになりたいです。

水曜日のレッスンメモ(追加)
スタッカートについて、またまた思い出しました。

吸った息を、そのまま「ばぁ~」っと出すと、
だらしない、ぼやけた発音になる。
ブレスをとったら、息をタメる。

「うっ」っとつめる。…詰めすぎはのどを締めるのでダメよ~。
「要は、不用意に音を出さない」ということです。
それで、輪郭のはっきりした音が出るようになる…訳です。


練習曲の部
8月のイベントで吹く曲の練習。
この前、「合奏」で撃沈したので…。
アゴ・指の構え、唇の形を意識して

「早く吹ける練習のコツ」も教わったので、
いつも、吹けないところを練習。
…あら不思議。なんかできてたりして…

「ディズニー」「シンフォニア・ノビリッシマ」
好きなところ??を重点的に。

指の構えを意識すると、
ホントに不思議なことに「吹けちゃいます」


…先生スゴイありがとうございます~
練習をガッツリ積んで、もっともっと吹けるようになります~


はぁ~明日はフルートのレッスンと「合奏」の日。
昼から夜まで、フルート三昧です。


明日のレッスン曲。
ケーラーもヘンデルも練習が足りてないのよ~
ヤバいヤバい…。


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿