しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

「魔法のタファネル=ゴーベール」第2回

2011年10月06日 21時03分32秒 | フルート
今日はレッスンに行くバスの中、
雑誌「THE FLUTE」を読んでいました。
…読んでいるというより、フルートの写真にうっとりしてただけのような…

キラキラピカピカ
フルートの広告は、きれいなフルートがいっぱい

買い換える予定なんてないけれど、
ついつい見いってしまいます

フルートって本当に美しい楽器だと思う きゃ~言っちゃった

自分のフルートもまじまじと見つめて、
ニヤニヤしてしまう時があります

時々、銀製品用のクロスでピカピカに磨きます。
キラキラになります。

今度、楽器の調整会があるので、
その時には、是非ゴールドのフルートを試奏させてもらおう
(その日は吹きたい放題なんです)


さて連載記事「魔法のタファネル=ゴーベール」
読むのに苦戦しています

実際にフルートを持って、演奏しながら読まなきゃ、
訳分かんないですよね~。
バスの中では、フルート吹けません。残念ながら。

でも、曲の練習をする時の、基本練習の取り入れ方が
しっかり書き込まれています。

…買って正解かも

今日は第2回アルペジオの部分を読みました。
明日、明後日…楽器を持てる時に、
実際に吹きながら、読みこんでいきたいと思います。
そして自分自身の練習曲に応用できるように、

がんばっちゃいま~す


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やる気がでてきたみたい… (しっぽパン)
2011-10-06 21:29:22
タファネル・ゴーベール「17のメカニズム日課大練習」という本があります。
これは指の練習にとても効果があります。
一番だけでも暗譜するくらいに吹ければ
どの長調でも吹けるようになっていることに
気づくはずですから。
(二番ができれば短調が吹ける)

こんな言葉を見つけました
タファゴベ、がんばっちゃおう
返信する

コメントを投稿