しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

フルートのレッスン。

2012年03月29日 12時18分28秒 | フルート
今日は10時からのレッスンでした。
でも、しか~し。
遅刻してしましました

なので15分のレッスンになりました。

ソノリテを聞いていただきました。

「頭部管何を使ってる?」と尋ねられました。
サンキョウはリッププレートの形がいくつかあるのです。

スタンダードだと思っていたのですが、
(当時の先生に選んでいただいたので、厳密には分からないんです)
先生に見ていただくと、少し違うようです。

「今より少し内側に回して吹いてみて

…低音の鳴りが違います。
すごい

「前よりよく鳴るようになったけど、まだまだ鳴るよ

ただ内向きを心がけると、内向きになりすぎてしまう癖がつくので、
今日の構え方が限界とのこと

そうか~。まだまだサンキョウさんは鳴るんだ。
いい音を出せるように頑張ろう。

ケーラーのダブルタンギングも見ていただきました。
アルペジオの中音部分が抜けやすいので、
それを注意するように。

~と言った感じであわただしくはじめて、
ささっと終わりました。
短時間でも見ていただいて、本当によかったです


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村  人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿