しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

フルート レッスン終わりました~!パート2

2011年07月20日 16時55分27秒 | フルート
スタッカートができてない…。
これも私のチョー弱点

すべては、アンブシュアと息の出し方にあるらしい…。

今は、頭がぼんやりしていて
言われたことの多くを忘れてしまったけれど、
そういうことみたいです。

口の形。息を集めて…。
低音部は「きしめん」→前に吹きこむ。タンギングは Tou
中音部は「うどん」 →前に吹きこむ。タンギングは Tu
高音部は「細めのうどん」→息を斜め左に吹きこむ。タンギングは Pu

上唇が前に出すぎている。
→前歯の上下の間に空間ができる。
→空気の渦ができる。
→「音の輪郭」がぼやける。反応の遅い音になる。


と、いうわけで~
「基本のき」ができてないのです~
う~くやしいっ


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フルート初心者)
2011-07-20 20:34:47
レッスン内容を事細かに覚えておられて
すごいです
いつもこれだけきちんと把握されているなら面白いようにぐんぐん上達されるんでしょうね
返信する
いえいえ… (しっぽパン)
2011-07-20 21:23:36
先生の指導がうまいからです

分かりやすいたとえ話を織り交ぜて説明してくださるので、頭に入りやすいのです。

…ただし、頭で分かるのと、実際とはまだまだ違います

私、かなりヤバいですよ~
返信する

コメントを投稿