しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

「ナンクロメイトDX9月号」その1

2011年11月13日 10時33分23秒 | パズル
今頃9月号…。
締切ぎりぎりです(11/20)

最近、締め切りに振り回されてます。
何とかしないと…。

昨日のお茶会のオトモに
「ナンクロメイトDX9月号」を持って行きました

電車で30分。
往復で1時間。

ナンクロやスケルトンなどを解きました。
「ナンクロ事典」にたよる生活だったので
自力で言葉をひねり出すのに、ちょっと苦労しました


「○ウウ○○ウ」…これなんでしょう?

電車でぶつぶつ。
結局、電車では解けず自宅で解きました
もちろん(?)自力で。

答え
「コウウリョウ」

「ガシラ」

ガシラ」って食卓に並ぶこともあるお魚という認識です。
唐揚げが多いかな?

「ナンクロメイト」では、たいてい「シシガシラ」がでてきます。
今回は違う「ガシラ」がでてきました。

「シオガシラ」
潮頭
沖から満ちてくる潮の波がしら。潮先。
(コトバンク)

「ヤツガシラ」
ヤツガシラ科の鳥。
翼長15cm。
上半身は淡赤褐色で,後頭の羽毛は羽冠をなし先端は黒色。
ユーラシア大陸中・南部およびアフリカで繁殖。
日本にはまれな旅鳥として渡来することがあり,
近年は各地で繁殖も確認されている。
※本文は出典元の用語解説の一部を掲載しています。
(コトバンク)

どちらもお魚じゃないみたいです。


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿