しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

吹奏楽の練習日♪

2011年10月21日 21時58分14秒 | フルート
今日は公民館で吹奏楽の練習

個人練習日だったのに、扉をあけてびっくり
先生がフルートを吹いていました。

でも、個人練習日です。
しばらくみんなそれぞれの練習をしていましたが、
クラリネットさんが呼ばれ、グループレッスン…

クラリネットのきれいな和音を聞きながら
自分の練習をしていました

おもに「魔女の宅急便コレクション」の中の
「しあわせに包まれたなら」です。

木曜日のレッスンで一番出来ていなかったので…。

スタッカートでい音ずつ上がっていくところを練習しました。
アーティキュレーションを変え、
リズムを変え、通してみたり分けてみたり…
(「魔法のタファゴベ・メソッド」です。)

いろいろやってみました。
すると、タタタ…とすんなり上がれるようになりました
う、うれしい…。

ぬか喜びにならないように、
忘れないように練習をつづけなくちゃね

もちろん横隔膜を注意して、
息を吹き込むことにこだわって練習。

あと、装飾音の部分も練習しました

…悲しいことに、指の動くスピードが均一でないために、
変なリズムで聞こえます…。
本当は6連符だったり、32分音符だったりするんですけど…。

これは中音の「ドレミ」に、とくに息を入れないと
すっぽ抜けてしまいます

すっごく難しいですよ~。
息を吹きこむことと指の連携

ぞくぞくする装飾音は、一朝一夕にはできないのです
…あたりまえですね。

あ~要注意だわ。



しばらくするとフルート3人が先生に呼ばれ、
グループレッスンをしていただきました。

順番が回ってきました。…やっぱり。
「魔女の宅急便コレクション」の最初からみんなで吹きました。

練習番号Cの1小節前。
オブリガートで引っ掛かりました。

ここを重点的に練習。
短く切り…リズムを変え…

さて、ここで困ったことが
メガネなしで吹いていた私。

一人の練習なら、適当に流せるのですが、
合わせるとなると、楽譜をガン見しないといけません


…見えない

音符が五線のどこにあるのか、

…見えない

「見えなくても吹いて
あぁ…そうですよね。
合奏にメガネのあるなしなんて関係ないですもんね。

でも、間違えまくり。音がさがりまくり。


大変です~
メガネ。すぐ治さなきゃ~。


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿