しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

アーティキュレーション

2011年06月29日 21時02分40秒 | フルート
今日のアルキメさんの演奏を聴いていて
アーティキュレーションの正確さに脱帽しました

フルートの音色はあくまでもやわらかいのに
スタッカートの歯切れの良さがすばらしい

音色とアーティキュレーションは別物なのだと
しみじみ感じました。

吹奏楽で「スタッカート」「アクセント」が
やってるつもりで、できていない私。

アルキメさんは学生時代に
室内楽の楽団にいらっしゃったので
合奏の大事なところが
体にはいっているのですね

メトロノームと一緒に演奏できるのも
「すごい」と思いました。

私は、どうしてもブレスのところで遅れてしまいます

…いえいえ、むしろ今までのレッスンで
「テンポに遅れてでも、しっかりブレスをとって…」
と指導されてきました。

個人指導と合奏の違いですよね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿