しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

フルートのレッスン…「魔女の宅急便コレクション」

2011年10月27日 14時20分58秒 | フルート
本番まであと2週間
今日は一人で吹きました。

「リズムに乗って
早いパッセージも、吹けなくてもリズムに乗せて…

リズム・リズム…
今日はリズムのお話で終始しました

最初、調子に乗れなくても
自分の音を聞きながら、演奏しながら
テンションを上げていくように…。

そうすると自然といつも言われる
「前へ・前へ」も
「お腹で音を出す」ことも
出来るようになっていきます

レッスンが進んでいくにしたがって、
どんどん吹きやすくなっていきます

…スゴイです。
また、魔法にかかっちゃったみたいです


課題は、「指」
まだ吹けてないパッセージを詰めること。
あとひとがんばりです

    

シャミナードの「コンチェルティーノ
吹いてみたいですって相談してみました。
(おいおい…)

先生は決して「ムリ」とはおっしゃいません。
「どんな曲もその人なりのレベルの完成度になるのよ

ということで、
ドップラーの「ハンガリー田園幻想曲」とならんで
目標とする曲にしました

今は、ヘンデルとケーラー …そして吹奏楽  ですが。

    

「ハンガリー田園幻想曲」

YouTubeでまたまたいい演奏を見つけました
澄んだ音が印象的な演奏です

フルートの先生が来年のミニコンサートで
この曲を演奏するそうです

聴きに行きたいなぁ~


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿