しっぽロール生活

~フルートの練習とのんびり毎日をつづる~

ハノンって何?

2011年12月19日 18時10分02秒 | フルート
本屋さんで「ハノン」を立ち読みしました。
ピアノの教則本らしい…ことは分かりました

ピアノの教則本は「バイエル」ぐらいしか知りません。

フルートで言うと
「タファネル&ゴーベール」だったり
トレバーワイだったりするのかしら?

ピアノなのでもちろん両手で鍵盤を弾くわけです。
壮絶な基本練習本だなぁ。

ピアノを習った人は、
必ず学習するものなのか分からないけれど、
これは大変だなぁ…と思ったのでした。

こういう指の訓練を経て、
フルートを吹いてる人って、
違うんだろうなぁ… と、思いました。

指が均一なリズムを刻めない…
私が連符を吹くと、引っかかりが出来てしまいます。

徹底的な基本練習

今となっては、がんばるしかないのですね
子供のころにピアノ習っとくんだったなぁ。
などと「今更~」な事を思ってしまいました。

「ハノン」で検索して、参考になるサイトを見つけました
「魔法のタファネル&ゴーベール」とも通じるところのある記述です。


ワンクリックよろしくお願いします 
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿