saoの猫日和

小学生5年生から、ジュリーとタイガースのファン。
猫が好き。ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

ジュリーが〇〇されそうになった、京都の大文字山に登ってきました⛰⛰

2024年07月08日 23時04分55秒 | ジュリー

3日の名古屋のライブで、ジュリーが子供時代の話をしてくれましたが、まさかの告白😓

『京大のお兄ちゃんがメジロを取りに行こう(犯罪です)大文字山へ、忘れもしないオ〇モトさんと。中腹辺りでかすみ網をかけても、かかるのはモズばかり。ひる寝でもしようか、そしたらイヤラシイことをしようとしたので(衝撃の告白)お兄ちゃん、不潔や!と大文字山をダーーーーツと走って降りて、銀閣寺の大文字焼きの店辺りまで走った。そこで・・あるがな。そんな経験もした。』

昨日、この暑さにもめげず、大文字山でジュリーの体験を検証してきました!! 夏の京都は炎天下で本当に暑かったです~🌞

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・

なんちゃって・・

ウッソで~っす(笑)

すいません、ウソです(^^; (本気にされそうだけど)

でも大文字山に登ったのは本当です。それは3月の末日。まいまい京都が主催する大文字山ハイキングに参加しました。3月末だから、桜と大文字山が同時に楽しめると思ったのですが、殆ど桜は咲いていなくて、ちょっとガッカリ。

参加者の待ち合わせ場所は、哲学の道。期待した桜は殆ど咲いていませんでした。

 

【大文字山】Let’s里山ハイキング☆谷川のせせらぎ、春色の大文字山へ~大文字山1億年の記憶、地質の境目から絶景の大パノラマまで

【大文字山】Let’s里山ハイキング☆谷川のせせらぎ、春色の大文字山へ~大文字山1億年の記憶、地質の境目から絶景の大パノラマまで

東山連峰のなかでも、ひときわ美しくまさに京都のランドマークと言えるのが、大文字山です。五山の送り火で知られ、その大の字から望む京都のまちは、まさに絶景。大パノラ...

京都のミニツアー「まいまい京都」

 

大文字山は標高466mの低山。それほど急ではない、整備された登山道を登っていきます。ずっと登りですが、それほど辛くはありません。登山道口あたりから写メした画像で、大の文字がうっすら見えます。

軽装でハイキング道を行く団体さんや、若い人たちの姿も多く見かけて、大文字山は送り火だけではない、京都人や観光客に登山の山としても親しまれている場所なのだと、初めて知りました。

下の画像は、まいまい京都のFBより。私の後ろ姿も写っています。

ジュリーたちは、中腹辺りでかすみ網でメジロ採りをしたそうですが、こういう雑木林の辺りでしょうか。(かすみ網もメジロとりも犯罪です)

春先のせいか、あちこちから鳥の綺麗な鳴き声が聴こえ、ガイドさんが鳥の種類や、生えている木々の説明なども詳しくしてくれましたが、もはや 忘却・・(^^;

銀閣寺道から歩いて、せいぜい1時間程度で大文字焼きの火床に到着しました。山頂はここからさらに少し上ですが、ハイキングはここまで。画像は十字架のようにも見える、大文字焼きの火床。

上の画像の左側に見える、黒緑色の塊はジュリーがよく行った吉田山。その向こうに京都大学があります。そのさらに向こうの真ん中の塊が京都御所、ジュリーが中退した鴨沂高校はその手前にあります。大文字山のてっぺんから、ジュリーが遊んだ場所が一望できます。

大文字山はとりわけ急な山道も岩場も無いので、登りやすい低山です。子供のジュリーがダーーーツと走り降りたら、数十分で降りることができたでしょう。

(下の画像は、まいまい京都のFBより)私は右側あたり

下の画像は大の文字の、はらいの部分かな。

殆どのハイキング客は、もと来た同じ道を下って銀閣寺の方へ帰っていきますが、我々は左の法然院へと下るルートを下っていきました。(下の画像は、まいまい京都のFBより。)

降りた所の法然院は、私は初めて来たのかも?椿で有名なお寺だとか。観光客は少なかったのですが、静かでとても綺麗な気持ちが落ち着くお寺でした。谷崎潤一郎夫妻のお墓があって、手を合わせてきました。次はもっとゆっくり参拝をしたいです。

3月に来た時には、大文字山にジュリーも登ったのだろうか、などと全く思いもしませんでした。京都人には、近くて手軽に行けるハイキング場所なんだなと初めて知りました。夏の京都の登山は暑すぎておすすめしませんが、気候の良い時にいかがでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は七夕✨ | トップ | 研二少年が大文字山から走り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ジュリー」カテゴリの最新記事