saoの猫日和

小学生5年生から、ジュリーとタイガースのファン。
猫が好き。ガーデニングとレトロ建築巡りが趣味です。

朝ドラ「オードリー」ジュリーは神戸に住んでいた?

2024年08月11日 20時54分21秒 | 朝ドラ

昨日の「オードリー」で、滝乃に神戸に住まないかという、麻生先生。

コメント欄にピノコさんから頂きました。

 (ピノコさんより)
神戸の汽笛で思い出したことが。
2012年ごろ、当時の横浜市長さんとの対談記事の中で、ジュリーが現在のご自宅のことを語っていて、眺めがよくて八景島まで見える、大晦日には港の汽笛が聴こえる、とても気に入っているので引っ越す気はない云々ということでした。

ピノコさん、よく覚えておられましたね!お蔭様で思い出しました、2012年の季刊誌「横濱」で当時の林文子市長とジュリーが対談しました。当時でも、ジュリーが広報誌に登場するなんて、珍しいと思いました。横浜愛ですかね(^^) ⇒ 季刊誌「横濱」 38号


(一部を掲載します。)

※歌手、俳優として活躍する沢田研二さんは、25年前から中区にお住まいの横浜市民だ。林文子市長との対談は、山手での家探しの話から始まった。
  
林 :沢田さんは25年前から横浜にお住まいですが、横浜とはどのようなご縁があったのですか。

沢田: 若い頃、横浜出身のゴールデン・カップスの演奏を聴きに来たり、よく横浜に来ていました。コンサートやテレビ番組への出演、横浜スタジアムでのコンサートなど、仕事でも横浜に来ることは多かったんです。でも、横浜に住みたいと思ったのは、ゴールデン・カップスのリーダーのデイヴ平尾さん(故人)に「横浜はいいところだよ」と言われていたし・・。最初は滝之上のマンションでした。それで 一軒家を探すことにしました。

林 :今は山手にお住まいですが、最初から山手で家を探していらしたんですか。

沢田: 山手は古くからある高級住宅地ですから、とても手が出ないと思っていて、それで新聞のチラシで見た鎌倉の雪ノ下にあった家を見せてもらいに不動産屋さんに行ったら「本当はどこに住みたいんですか」って聞かれた。で、実は山手に住みたいと言ったら、紹介されたのが今の家です。
何といっても景色がいいんです。大晦日は港の船の汽笛も、風の向きによっては中華街の爆竹の音も聞こえるし、八景島の花火も見えます。引っ越す気持ちはありませんね。

林: いい場所に出会いましたね。

沢田 :最初は地図を見ても行きつけなくて、同じ場所を何度もうろうろ(笑)。あのあたりは車が通り抜けできなかったりして、分かりにくいですからね。

林: 横浜の住み心地はいかがですか。

沢田: まず、交通の便がいいことが一番ですね。東京で仕事をしていても高速道路を使えばすぐに帰れます。地方に行く時も、羽田空港まで道が空いていれば20分くらいだし、新幹線も新横浜の駅が近い。
住んでいる人の気質も東京の人と全然違って、ちょっと人懐っこい(笑)。あまり特別扱いされないので、楽にさせてもらっています。なじみの店もたくさんできて、よくしてもらっています。でも忙しくてしばらく行かないと「引っ越したのかと思った」なんて言われてしまう(笑)。


 

ちなみに元横浜市長の林文子さんは、私のバイト先の元社長でした。視察に訪れた時に、たまたまお迎えをしたので、ご挨拶をさせていただきました。

そして、さらに思い出したのは、ある噂話です。(もう随分前にブログに書いていますが)

それは神戸にまつわるお話です。2000年前後にジュリーがACTシリーズを神戸のオリエンタル劇場で開催していた頃、ジュリ友さんが阪神電車で、ジュリーの姿を見かけたそうです。あ、ジュリーが電車に乗っている・・と思ったそうですが、なんでジュリーが阪神電車に乗るのよ~と思いました。その話は半信半疑で忘れてしまい・・

その後、六甲アイランド(人口島)に住んでいたジュリ友さんから『ジュリーが六甲アイランドに住んでいたと聞いたのよ!』またまた、なんでやね~ん(笑)

ジュリ友さんによると、出入りの電器屋さんが『沢田研二がこのマンションに住んでいるんですよ。上階のお宅のドアを開けたら沢田研二がいました!!』とのことで。ほんまかいな~ ジュリ友さんのお住まいはバブル時代に建った高級マンションですが、いくらなんでも住んでるわけがない。ジュリーは、劇場の有るホテルに泊まっていると聞いていました。

と思いながら、六甲アイランドから島外に出るには六甲ライナーに乗り、大阪やオリエンタル劇場がある新神戸に行くために、阪神魚崎で電車に乗り替えます。ということは、ACTの公演の為に神戸に滞在しているジュリーが、もしかしたら六甲アイランドに知人がいて、そこに遊びに行っていたということもあり得る・・。と思った次第です。

住んでいたとは思えないです、そこはやっぱりね~(^-^)


ライブは中止になったそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝ドラ「オードリー」ゆうさ... | トップ | 朝ドラ「オードリー」ゆうさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝ドラ」カテゴリの最新記事