讃岐のふくちゃん 気紛れブログ

讃岐のふくちゃん気まぐれの散策 四国の山々歩き 健康のお手軽登山 

トマト尻腐

2013年06月19日 12時03分33秒 | 菜園
数少ないトマトに病気 尻腐れ病 一部が腐ってしまった
 原因としては.畑の土の乾燥・・・確かに雨不足で乾燥だか 病気が出るほど乾燥は考えにくい  土の温度が上がり過ぎた時にも成るらしいが・・・これは潅水と敷きわらをしているので、乾燥を防いでいるはず  あと考えられるは窒素肥料過多ぎ考えられない化学肥料は使わないから   カルシウムとホウ素の吸収が少ないとき・・・・・これは当てはまるかかもしれないが
市販の野菜の土を利用している
で  今日有機栽培用の石灰を蒔いたが効果があれは良いが・・・
かなりの数が尻腐れが発生して収穫が激減する羽目になる ミニトマトは今のところ発生しては居ない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿