讃岐のふくちゃん 気紛れブログ

讃岐のふくちゃん気まぐれの散策 四国の山々歩き 健康のお手軽登山 

夕立

2014年06月10日 19時13分15秒 | 天候
午後三時頃に我が町にエットぶりに「夕立」がありました
夕立とは何なんでしょう 夕刻に降り出す雨 今災害を起こしている集中豪雨なのですが「夕立」言えばなんか心和む涼しく水打ちしたように日中の猛暑が柔らぐ  時代と共に表現が変わっていくように思える
熱中症も 一昔は日射病とも云っていたが 熱中症は日向だけでなく室内でも起こり得る 
暑い夜電気代をけちらずエアコンも活用しましょう
エアコンも一昔はクーラーと云っていた こんなことを書くと相当年寄りのように思える

で 我がマイカーの車検合格 夕刻引き取る 以前はユーザー車検していたのですが今回はご近所の車屋さん OIL・クリーナー共交換 ブレーキパット。シュー全て交換 ワイパープレート三本交換これは変えなくてよかったんですが(雪道用の強化プレートでした)ナンバー球  占めて 8万足らずもした ユーザー車検だと35千円当然OILとか自己負担がプラスされてほとんど変わらなくなるかも・・自分でやらなかった理由はOILの処分が有料になるし暑い中工事する元気が以前のように無くなったのです

で ここで疑問があった ドライブレコーダー(走行中の動画を記録する装置)が車検適合しないと云って脱着 
そんなはずはない 法律改正で認められているはず 勉強不足ですよーゥ
道路交通法 車両法勉強していないとだめですよ 因みに僕ちゃんは車検適合車両製造してたよ
序でに 皆さんはパンパをご存知ですね 前後取り付けてある 日本語で衝突防止装置
大型自動車は後に取り付けられているのは これも適合して居なければ車検駄目 適合認定が必要 取り付け地上高が450ミリ以下 等いろいろと規定有
前後のタイヤ間にはサイドガード巻き込み防止装置が必要 地上高隙間など細かい規定有ります
福ちゃん気まぐれ 投稿  ここまで読んでいただき ありがとう  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿