讃岐のふくちゃん 気紛れブログ

讃岐のふくちゃん気まぐれの散策 四国の山々歩き 健康のお手軽登山 

西赤石山 歩行距離確認

2014年05月23日 18時42分01秒 | ネット・パソコン

西赤石山 歩行距離と通過時刻の確認をGPSおよびカシミールマップで確認してみました
山頂に到達し疲れ果てた僕ちゃん


駐車場は別子ダム湖 日浦登山口スタート(6.14)より登りはダイヤモンド水場〔7.32〕より日出度町(小足谷川挟み左右岸)経由銅山越1294m(9.5)西赤石山山頂三角点到達1624メートル〔11.21〕 日浦登山口から西赤石山山頂まで大凡であるが8.5キロの道のり
山頂付近でウロウロと昼タイム カップラーメンとカフェオレを飲みながらアケボノツツジと周辺の山々をノンビリ眺めて《12.00》下山開始 兜岩方面のアケボノツツジが見頃とかで数百メートル下山 あまりにも勾配急傾斜ロープ有ますが帰りまたここを登ってくるので疲れ気味のため中止

銅山越より西山も中止 小足谷川集落跡土方経由て集団の後ろからついて下山 で途中 円通寺跡小学校跡より下流で男性はスニッカー女性はハイヒールで登って来ていたのにはビックリそこよりまだ少し登るそうでした
日浦の駐車場下山は16.00頃正確ではないコンデジの記録を忘れていた
下山の距離は日出度集落跡回り道が無い分短い
高知から来ていた三人の方.駐車場を左右に分かれて帰路に・・・別子温泉入浴
( )内数字は通過時刻デジカメの記録である
山頂以外の休憩は上り下りともダイヤモンド水場のみで道中撮り込みで止まったりしての徒歩記録である 
登山道は全般に整備されています コースを外さない限り踏み跡が少ないところも多くあり
分岐点には案内用の標示ありますが地名を知っていないと方向が分りません要注意てある

五月ごろにかけてアケボノツツジを見に来る人が非常に多いそうである
冬場は積雪多いそうです

次回は来年元気ならば五月の半ばに見頃になっているときにコースを変えて再度東平地区から行って見たいものです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿