~Cat walk~

海猫さん家の日常+

シャモンちゃんと飼い主の我慢比べ

2018-04-09 19:41:36 | 日記
本日のお天気は晴れ

最低気9度、最高気温17度。

久しぶりに最低気温が10度を切りました。

でも朝ゴミ出しした時にはそんなに寒くは

感じられませんでした。

9時過ぎ頃からでしたか風が出てきて

お昼以降が強かったです。



いつもの場所です♪







家を出る時には晴れていたのですけどね~

でも昨日に比べれば雲が少ないので夕陽が撮れそう^^



海は風がありましたが海はほぼフラットでした。







奥の岸には数羽の水鳥さんがいました♪







そして沖には数が少ないですが海に浮いていました。







西から北にかけて伸びる雲。







積乱雲が出ていました。







そして水没していた島が出てきていましたが、

こちらにも水鳥さんが数羽でした。







やはり水鳥さんは冬に比べて

絶対的に数が少なくなってきています。



風がありましたので、空にはカモメさんが

風に乗っていました♪







手前には水鳥さんが居て







お食事をしていました♪







今日もオオバンさんが居ましたよ♪







風のある時には岸辺近くの水の上で

お食事しているのを見かけます♪







でね、海猫の横に高校生が堤防に座って

異様に前かがみになってスマホを操作していたっけ。

すると堤防から降りて海岸線を歩き始めた。。。



岸で食事をしていた鴨さんがあわてて逃げる!







海岸線を歩くものだから、海岸線で食事中の鴨さんも

驚いて更に沖に逃げる。。。







なんかな~

鴨さんが岸でお食事をしているところに行って

逃げているのを楽しんでいるという感じ。。。



オオバンさんは危機管理に長けていますから

少しの音でも逃げますが、

鴨さんは割とのんびりしています。

危険を感じなければ近くでお食事をしていたりします。

その鴨さんが逃げるのですから想像がつくと思います~



驚かさないで優しくしてほしいな~







そんな今日の夕陽ですが、







雲から出てくるのを待ちました♪







やはり花粉が飛んでいるようで、久々の夕陽は

花粉光環な夕陽でした~







明日も一日晴れの予報。

気温は今日とほぼ変わらずで朝は冷えるようです。

ただ風が今日より弱いようなので

暖かくかんじられそうですネ(^_-)-☆









近所に咲いていたお花♪







昔はこの手の白いお花はマーガレットって

ひとくくりでしたが、今は色々な名前が合ったりします。

面倒なのでマーガレットってことで(^.^)~♪



芝桜です♪





*****


ニャンズは10時前後には寝んねするのですが、

今日もいつもと同じくみんな寝んねしていました。


が、


14時頃にシャモンちゃんが起きだしましてね、

一人で遊んで騒いでる。。。

皆、安眠妨害されていまして、寝ていた場所を動かないけど

目を開けて動向を観察。

ホント迷惑だよね~^^;



シャモンちゃんが飼い主の横に来たので、

お膝に来る?って聞いてみた。







辺りを見回し、







みんな寝んねしているのを起こしたのは

シャモンちゃんだってば!







いや、そんなことあるって。

遊びに夢中で周りが見えていなかったようで、

本猫は全然認識していないようだ( ̄∀ ̄;)



で、お膝に来て甘えるシャモンちゃん♪







ま、飼い主のお膝に居る分には静かにいますので

他のニャンズも寝んねできるでしょ~♪



でもしばらくするとね。。。



シャモンちゃん、言いたいこと解る?







いや、解ってるでしょ~







そんなことはないと思う~

シャモンちゃんだって感じてるんじゃないの?







それは見てわかるし、満喫してもらいたいとも

思っているんだけどね。



写真で見てわかるように、今日はキッチンの扉が

閉まっているのです。

これは訳がありまして、気温の割に日差しが強くて

陽が入ってくると室温が急激に上がるわけです。


だったら窓を開ければいいって話ですが、

今年は花粉が多く飛んでいるような気がしてたけど、

数日前にヒノキの花粉が前年の数十倍だったかの

ニュースも見てしまったので、窓を開けたくないわけです^^;


もともと花粉症でして、去年ソレが治って

全くその症状が出なくなりました。

しかし、今年はくしゃみが出て目がかゆくなったりしています。

少しくらいの花粉はOKのようなのですけど、

今年はかなり飛散しているように感じられますので、

極力窓は開けたくないのよね~σ(^^;)


で、考えたのがランランちゃんのお部屋が暑いので、

こちらの扉を閉めて、奥のランランちゃんのお部屋に

通じる扉を解放して、キッチンの換気扇を付けたのです。


もちろんこちらのお部屋も暑くなるので

対面キッチンの窓ガラスも開けてしのいでいたの。

そんなことでキッチンの扉が閉まっていたわけですが、

要は陽が当たって室温が急激に上がったってことが

言いたかったわけです~(´ー`A;)



そんな環境下、遊んで動き回ったシャモンちゃんは

通常より体温が上がっているのでは?状態で

お膝に乗ってきたわけ。



暑くない?







いや、膝に熱がこもってすごく暑く感じるけど?







他のニャンズのことを考えると、騒いでいるシャモンちゃんを

お膝に置いておくイコール安眠につながるのですが、

我慢できないくらい暑くなって来ちゃったのよね~



じゃあシャモンちゃんとママの我慢比べだね!







早々に膝から降りていきました~

我慢比べを制したのは飼い主でしたが

ホント暑かったのよ~

ニャンズには大変申し訳なかったのですけど

助かったって言うのが本音でした┐('~`;)┌



で、その後どうなったかと申しますと、

シャモンちゃんはひとしきり遊んで眠りに付きました^^


そして換気扇を付けていましたが、それでも室温がじわじわと

上がってきていましたので、クーラーをつけました~


朝は暖房で昼はクーラーって変っていうか

今までなかったかも。。。

いつものこの時期には窓を開けて過ごしていたのだと思います。

今日は風もあるし窓を開けられたら解決するんだけど、

今年は特に窓も開けられなく、室温調節が難しいわぁ(〃´o`)=3


一年前はこんな記事を書いていました~!

ベッドより過ごしやすいのね♪
囲まれてるっていうのがいいのかもね~


お手数おかけしますが、応援ポチ励みになります^^



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ




人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本料理Kaiの御膳♪★ホテルエ... | トップ | 困った時の冷凍食品頼み♪(1)★... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事