~Cat walk~

海猫さん家の日常+

今日は嫌ではなかったようです♪

2021-10-27 20:41:26 | 日記

本日のお天気は曇一時雨

最低気温14度、最高気温16度。


早朝は雲が出始め日差しが無いものの

青空が出ていましたが、その後は曇り。

今日は曇りなので何時海に行っても同じだわと

昼過ぎに出かけようかと外を見ると

雨が降っていました。

気づいたのは12時20分ころなのですが、

水たまりができていたのでその前から

降っていたということになりますが、

雨雲レーダーを見ると雨雲が無い!

そのうちに反映されるのかと見ていましたが

反映されることはありませんでした。

雨は13時ころにあがりました。



14時25分頃に陽が差してきました。



 

 


上の木は小さい気なのですが、実が赤く

色づきました♪

そして、日差しが出たのはこの時だけで

すぐに曇ってしまいました。


大きな木の実は1週間前までは緑でしたが

ここ2~3日で色づき始めています♪



 

 


スズランの葉は枯れてきていますが、

オレンジ色の実をつけています♪



 

 


そして全然花芽が付かなかったヒイラギモクセイ

ですが、蕾が付き始めて咲き始めています♪



 

 


チョウセンアサガオは気温が低くなってからは

お花が小さくなりましたが、今日は3つのお花が

咲きました♪


 

 

 


そんな今日のいつもの場所。



 

 


風がそよいでいて予報より最高気温が上がらずで

今日は寒く感じられました。



海は小波程度で、対岸は霞んでいました。



 

 


約3時間後が満潮の時間です。



 

 


手前側の岸から少し離れたところに

1羽のカンムリカイツブリさんが居ました♪


 

 

 


そして岸にはヒドリガモさんが十数羽♪



 

 


ヒドリガモさんに混じってハマシギさん♪



 

 


1/4ほど奥に進んだ岸には、


 

 

 


やはりヒドリガモさんが居て、手前のヒドリガモさんは

皆お食事していましたが、ここでは半分がお休み

していました♪



 

 


2/3ほど奥に行った場所では



 

 


ヒドリガモさんはほぼ寝ていました♪



 

 


沖にはスズガモさん♪



 

 


ここから奥を見ると岸に鳥さんのシルエットに

沖の方にはスズガモさんの群れ。



 

 


そうそう、今日も昨日と変わらずスズガモさんの

群れは沖の方に居たのですが、お天気が悪く

とってもわかりづらいということで

載せるのをやめました^^;



それで奥の沖にスズガモさんの群れが居ますが

その更に奥の水平線上に数百羽の鳥さんが

いたのよね。



 

 


多分カワウさんの群れだと思うのですが、

今日も元気が出ないので戻ることにします。

あ、またお買い物に出かけられなかったぁ~



帰りがけのいつもの場所。


 

 

 


雨がいつ降って来てもおかしくないような

曇天でしたが、雨は降らず。

家に戻って雨雲レーダーを見たら。。。


『一部地域の雨雲レーダーが正しく表示できておりません。
再開まで今しばらくお待ちください。』


なんだって~

見たのは17時過ぎだったので何時この表示が

出たのかはわかりませんが、雨に降られちゃった人も

居るのでしょうね~



明日のお天気は曇りのち晴れの予報です。

朝には晴れてくるようで日中は21度まで上がるようです。

湿度は低く、北寄りの風がそよぐ程度。

室内は温かくなりそうです。









台風20号MALOU(マーロウ)の進路予想(UTC)






台風20号は、27日(水)午後6時現在、

日本の南にあって、ほとんど停滞しています。

中心気圧は980ヘクトパスカル、

中心付近の最大風速は30メートル、

最大瞬間風速は45メートルとなっています。

この台風は、今後発達しながら日本の南を北よりに進み、

28日(木)の午後から29日(金)のはじめにかけて、

強い勢力で小笠原諸島付近に最も接近する見通しです。

小笠原諸島では暴風や高波に厳重に警戒し、土砂災害や

低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。








tinbanotakuさん、読者登録ありがとうございます♪ 

海猫家をよろしくお願いします^^

 


*****



海に出替えようと支度をしていた時のこと。

床に転がっているLizちゃんにシャモンちゃんが

毛づくろいしているわ~





 


Lizちゃんは何も言わずに毛づくろいされてるの。






ほら、やっぱりシャモンちゃんに毛づくろい

されるのはそんなに嫌じゃないのよ。


あ、このお話は2日前の記事参照願います。



なんか二人して前を見てるわ。





 


Lizちゃんがシャモンちゃんの方を見ると

シャモンちゃんも同じ方向を向く。






Lizちゃんはシャモンちゃんの方を見ていますが

シャモンちゃんは。。。






一昨日は毛づくろいしてLizちゃんに

怒られましたからね~



Lizちゃんの方を見たかと思ったら、




 


そのまま顔を合わすことなく

自分の毛づくろいを始めたわ(笑)







シャモンちゃんが毛づくろいを始めたら

Lizちゃんは立ち上がって去っていきました。






今日はいやじゃなかったようで、

そのさじ加減が良くわかりませんが

その時の気分に左右されるのも

あるようですσ(゚・゚*)


一年前はこんな記事を書いていました~!

充電できたようで♪
いってらっしゃ~い♪

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« dancyu×成城石井の2種豆とか... | トップ | まぐろの竜田揚げみぞれ餡か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事