~Cat walk~

海猫さん家の日常+

通常の風景♪

2019-12-01 22:29:25 | 日記

本日のお天気は曇時々晴れ

最低気温は6度、最高気温は11度。

昨日は良いお天気でしたが、日付が代わってから

雲が多く出ていまして、それでも朝は雲間から

青空も見え隠れしていましたが、10時半ころにやっと日差しが♪

その後も時々日差しがありました。



そんな今日のいつもの場所。


 

 


ちょうど日差しが出てきました♪



海は少し風がありましたが海はほぼフラットで

とっても静かでした。


 

 

 


干潮で岸は出ていますが渡り鳥さんはあまり居ないわ。



 

 


今日もお休みでしたので人出があったのかもね。



ふと眼下を見ましたら、ハジロカイツブリさんが♪


 

 

 


小さな体に見合わず大きめな足です。



 

 


手間側にはオオバンさんと




 

 


ヒドリガモさんが点在です♪

イソシギさんとお食事中でした。


 

 

 


オオバンさんは岸より波打ち際に集っていました♪



 

 


1/4ほど奥に行ったところにカモメさんです♪

 

 

 



もう陽は当たたなくなっていますが、下は温まっているのでしょうね♪




沖の方にはハジロカイツブリさんが居ました♪

 

 

 

 


点々とヒドリガモさんとオオバンさんが岸に居て、


 

 

 


中間地点に少し多く集まっていました♪


 

 

 


沖の方にカンムリカイツブリさん♪



 

 


そして岸近くにも居たのですが、カメラを向けた時に

潜ってしまい、浮上してきた場所は少し沖でした。

 

 

 



ここにはヒドリガモさんの方が多くいて、

 

 

 

 


数羽オオバンさんが岸で食事していました♪




 

 


この場所で情報収集♪

話によると、この場所で少し前にウミアイサさんが居て、

そして奥の方にチュウシャクシギさんが60羽ほど居たとの事。



この場にはウミアイサは居なかったので、

急いで奥へダッシュ!


2/3ほど奥に進んだところにシギさんが集まっているのが見えた!

でも堤防に上って立っている輩が居る~!

ちょっと待って、お願いだから奥には行かないで~!!

心の中で叫んでいたけど、



無情にも奥に向かって歩き始めたわ。。。



 

 


当然にげるわ…^^;


このあたりは潮が満ちてきていまして、そういう場所に最近は

シギさんが集まっているのよ。

前みたいに10~20羽単位の群れで移動ではなくて

ここの所、数十羽で移動していることが多いの。



 

 


ここにはスズガモさんも居ました♪



 

 


で、シギさんですが数分間飛び回りまして、


 

 

 


やっぱり潮が満ちてきたこの場所が餌場なので着地したの。

 

 

 



あまりに多くのシギさんが下りてきたのでヒドリガモさんは

驚いていましたが、もう少し満ちたらお食事できなくなりますので

お食事をすぐに再開。


 

 

 


でね、堤防に乗っていたのは幼稚園に入るか入らないかの

女の子とお父さん。

シギさんが岸に戻ってきたので、また追いかける。。。


そりゃ、逃げるわな。。。

 

 

 



また数分間飛び回り、少し水深が深い目の前に着地。



 

 


そしたらまたこちらに親子できましてね。。。


 

 

 


見たいのは解るけど、近づいたら逃げてしまうという事を

お子さんに教えてあげてというか、自分も見たいお父さん(笑)

シギさん、水没前にご飯を食べたいのに可哀そうに。。。

気が付かない親子は追いかけまわすのだろうと

海猫はあきらめて戻ることに。。。



で、シギさんは考えたようで、その親子より手前側の

まだ潮が満ちていないところに着地♪

海猫の目の前でした。



 

 

 


でもココではお食事できないので

水没した方に移動していました~

残念ながらチュウシャクシギさんは居なかったわ。



そんな帰りのいつもの場所。

 

 

 



今日もきれいな夕陽を見ることができました。



 

 

 


木枯らし1号今年も東京では30日まで吹かずで、

昨年に引き続き発生しませんでした。

2年連続で観測されなかったのは、

気象庁が1951年に記録を取り始めて以来初めてのことだそう。


木枯らし1号は、東京と近畿で判定していて、

 東京の観測点は北の丸公園(千代田区)で、

 季節風が10月半ば~11月末に西高東低の冬型の気圧配置となり、

最大風速8m以上の風が吹くと木枯らし1号となります。

近畿は11月4日に木枯らし1号が吹いたという事ですが、

東京では風速などの条件を満たさなかったようです。 

当地でしたら風が強いのでクリアしそうです^^;



明日のお天気は雨のち曇の予報。


 

 

 

 


低気圧から延びる寒冷前線が本州付近を通過するのに伴い

低気圧や前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、

広く大気の状態が不安定になる見込みで、一時的に雷が鳴り、

激しい雨が降る所があるようです。


全国的に前線が通過する前は暖かい南風、通過後は冷たい西風が

 強めに吹く見込みで、北海道は日本海側は、平地でも雪が降り

 太平洋側は雨の所が多いですが、標高の高い所では雪になりそうです。


当地のお天気は、午前中は強雨の時間帯もあり雷を伴うところも。

夕方には雨が上がるようです

朝から段々と風が強くなり9時には暴風雨となりそうで、

お昼くらいから台風並みの南風が強く吹きます。

南風が入ることにより気温は高く18度まで上がるようです。

夕方には雨が止んで、夜には風がおさまります。


暖かいのは良いけど強雨に暴風は勘弁です。

ホント、木枯らし一号の観測点が当地であれば

すぐに条件を満たせそうですネ^^;



*****



今日も例のごとくお食事後にシャモンちゃんに

手を出したぴーちゃん。。。






ぴーちゃんはリーチが長いのでシャモンちゃんの

頭まで手が届いて、見た目にシャモンちゃんが

ぴーちゃんにやられてしまっている感がありますが、

実際はシャモンちゃんの方が強いのです。



シャモンちゃんに睨まれて

目を合わせられないぴーちゃんです。




 


シャモンちゃんが少しでも動くとビビってます^^;




 


毎日繰り広げられる風景。

ぴーちゃんは飽きもせずにシャモンちゃんに

ちょっかいを出すけど、シャモンちゃんが本気を出せば

負けてしまうのが解っていて何故にちょっかい出すかな?

不思議でしょうがない(笑)

と思って毎回見ているのだけれど、シャモンちゃんの方が

もっと面倒くさいなって思っているのかな?

それでも相手をしてくれているシャモンちゃんは凄いな!

うっとおしいなと思っているだろうに、本気にならない。

ぴーちゃんは言っても解らないので

これからも続くのだろうな┐(´~`;)┌



そしてヒースも昨日に引き続き爆走している。。。

爆走していきなり止まってまた走り出す。

撮ろうと思うと走り出すのでうまく撮れないわ~^^;



椅子に座っている時は足を上げておかないと

爆走で爪出しているからブッスリとやられる。

爆走して飼い主の椅子の下を通り後ろでばこっ!と音がした。

振り向くとヒースがソファーと壁の間に挟まっていたわ。




 

 


あ、出てきたわ。。。



 

 

 


飼い主の横に来たけど、
走り回っているから

  
鼻息がすごいわ~


 
 いつもだったらナデナデして~のパターンですが、

爆走している時には野生の血が騒いでいるので

甘えには来ないの。




 

 


飼い主の横で立ち止まったのは一瞬で、

爆走は続いたのでした
…( ̄  ̄;)

  
     

一年前はこんな記事を書いていました~!

     結果的にはこうなったの♪
     箱はなかなか捨てられないわ~

 

お手数おかけしますが

今日もぽちっと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

人気ブログランキング 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 堀江バル&アリティーンケバ... | トップ | 焼きモンブランというにが気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事