~Cat walk~

海猫さん家の日常+

バトル継続中( ̄∇ ̄)

2021-04-14 21:07:00 | 日記

本日のお天気は雨時々曇

最低気温11度、最高気温19度。


気温が朝は17度もあり、湿度も高く

やや強めの風が吹いていても寒くはなく、

午後には19度まで上がりました。


昨晩は降ったりやんだりしていましたが、

まとまった雨が降り始めたのは22時ころ。

その雨も24時に気づいたら止んでいて

2時くらいには道路が乾き始めていたので

降らなかったのだと思います。


5時台には雨は止んでいましたが、

7時前後に大雨が降りまして、

12時半ころに雨脚が強くなり、雨雲レーダーの

当初の予報ではお昼前辺りに止むようでしたが

ずるずると雨が降っている時間が延び、

結局止んだのは14時半過ぎ。



15時半過ぎにいつもの場所へ。


 

 

 


気温が高いから上着はと思いましたが

雨が降ってきたらとフード付きの破水の

上着を着て行って正解。

北風ではないのですが、少し前の空気よりは

ヒンヤリめで、海は強風。



波が立っていました。




 


3時間前が干潮の時間で満ちてきています。



 

 


手前側の岸にはヒドリガモさんの男の子♪



 

 


そしてオオバンさんにつがいのヒドリガモさんの

6羽だけしかいませんでした。


 

 

 


岸から離れたところに浮上して、



 

 


岸に近いところに移動してきた

カンムリカイツブリさん♪



 

 


奥に向かおうとしたらこちらに2羽飛んできて、

一羽はカモメさん♪



 

 


もう一羽はカワウさんでした♪



 

 


1/4ほど奥に行ったところで、ヒドリガモさんの

女の子が波打ち際から羽ばたいて岸に上がってきて、


 

 

 


男の子も上がってきました。



 

 


ヒドリガモさんにとっては波が高いので

波打ち際でお食事は難しいのでしょう。



でも岸辺でお食事していて波をかぶって


 

 

 


海に出ていく子も。。。



 

 


どっちが正解じゃなくて、どっちも正解なのでしょう。


 

 

 


岸にはヒドリガモさんとオオバンさんが居ました♪




 


中間地点から先の岸に渡り鳥さんが居るのが

見えるのですけど、



 

 


少し前から霧雨が降り始め、

雨脚が強くなりつつあるのよ。


 

 

 


海に居る子たちはお食事できないから

岸に上がるのかな?


 

 

 


気になりつつも急いで、戻ります~



奥から陸に向かって飛んでいるカワウさんですが、

V字編隊で飛んでいましたが、風で分断です。


 

 

 


奥から飛んできたカモメさん♪



 

 


同じく奥から飛んできたカモメさん♪



 

 


手前から奥に飛んで行ったカモメさん♪



 

 


カモメさんにとってはこのくらいの風だったら

風に乗れて気持ちよく飛べるのでしょう。



対岸は白っぽく煙っているので早く戻ろ。



 

 


帰りがけのいつもの場所。




 


霧雨だけど濡れるわ~

周りは傘を差していました。

結局は夜になっても雨は降っていて

ほぼ一日雨のお天気になったのでした。


現在、気温が急に下がってきて夕方から

北寄りの風に変わりやや強めの風が吹いているので

コートを着ていないと寒いです。


明日のお天気は晴れの予報です。

今晩から気温が下がって明日の朝は9度まで下がるようです。

日中も気温が上がらず、空気が乾燥しているので

体感は低そうです。



*****



黒×黒のバトルはほぼ毎日続けられていまして。。。

もう日課と化しています(笑)


この時も飼い主の横でにゃー!とぴーちゃんの

甲高い声がしたのでカメラを構える。






あ、夜なのでブレてしまうから望遠は無しで、

動き回っている時は特にってことで

お写真に変化なくて申し訳ないのですが

これが精いっぱいってことでよろしくネ(;^◇^;)ゝ



お話、戻しまして。。。

ぴーちゃんは自分が一番と思っていますから

何度となくシャモンちゃんに挑んでいます(笑)

シャモンちゃんはまだ本気モードではありません。



シャモンちゃんに見つめられ目をそらすぴーちゃん。






毛づくろいが終わったら。。。




 


何気にその場を離れる(笑)



 

 


目をそらした時点でぴーちゃんの負け。

でもしつこさは天下一品でして、

キッチンに何気に逃げていきましたが、

数分後には舞い戻ってきまして、

再び甲高い声をあげ、シャモンちゃんに挑む。。。




 


シャモンちゃんに近づく。







ぴーちゃんに近寄られのけぞるシャモンちゃん。



 

 


目をそらすシャモンちゃん。



 

 


そしてお腹を見せて寝転ぶシャモンちゃん。




 


ぴーちゃんが勝つなんてことはなく、

シャモンちゃんはしっぽブンブン!




 


目をそらすぴーちゃん(笑)



 

 


ぴーちゃん、画面からフェイドアウト~(笑)



 

 


ぴーちゃん、やめとけばいいものの

シャモンちゃんにスイッチが入り、

寝技を仕掛けるべく転がっただけなのに

勘違いでこの時はイケると思ったようで(笑)

懲りないぴーちゃん、バトル継続中( ̄∇ ̄)


一年前はこんな記事を書いていました~!

これじゃあ下ろせないわね♪
下ろせない(笑)

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自家製タレに漬け込んだ鶏も... | トップ | 大雲仙トマト♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事