~Cat walk~

海猫さん家の日常+

怠慢のような気がしないでも?

2019-04-09 20:42:38 | 日記
本日のお天気は晴れ

最低気温6度、最高気温14度。

昨晩は久しぶりに雷が鳴りぴーちゃんがヴーヴー唸っていましたけど

時間を空けて忘れたころに大音響でしたので、海猫も鳴るとビクッてました^^;

日付が替わるころには空は晴れて星空が見えてきました。

春雷でしたが、今日は気温が低くて朝から強めの風が吹き

ヒンヤリしていました。

昨日の日が暮れてから息が白く見えていた時間帯って

雷が鳴り始め、各地で雹が降った時間帯だったようです。

夜中は息は白くなかったので気温があがったようで、

昨日は霜注意報が出ていましたが今朝は解除されていて

霜はおりてはいませんでした。



赤色のフリージアが昨日開花です。

昨日気づいていたのですけど雨が降っていたので♪







黄色は2本咲きました♪







後は全部紫色だわ。

紫って強いのかも知れませんね。



こちらは昨日と違う蘭の蕾♪







こちらの蘭は毎年蕾を付けてくれるのですが、

今年は1本しか出てきていないのよね。

昨日の方は2本。

こちらの方が日当たりがとてもいいので毎年蕾を

付けてくれているのかと思っていたのですけど、

双方共にいただき物なので、蘭に関しては疎いのよ~^^;

調べればいいのでしょうけど追い付かずです~

この数年の気候の変動によって植物も淘汰されたもののあれば

復活したものもありで、庭のお手入れしたいのですけど

なかなか時間が取れずです~

中旬までは手が空かなく下旬になったらできるかな?



クリスマスローズはまだ蕾もあるので当分楽しめそうです^^







朝から風が強かったのですが、午後からの方が強風です~

そんな今日のいつもの場所。







むちゃくちゃ風が強くて寒いです~



桜、一気に散ってしまいました。。。







海は風波が立っていて更に風が強いわ~







さすがに海には人が少ないです~

海岸にも人はいませんが奥の方は渡り鳥さんはあまり居なさそう。







手前側にはたくさんいます♪







圧倒的にオオバンさんが多いのですけど、







ヒドリガモさんも交じっています♪







で、波打ち際にもオオバンさんがいまして、







波にもまれながら海面をつついて何かを食べているのよ。

見ても解らないのですけど、何かが浮いているのでしょうね。







奥に向かって進んでいるのですが、渡り鳥さんは

岸にも波打ち際にもおらずです~



中間地点を過ぎたところに2羽のオオバンさん♪







更に奥に進むと4羽のヒドリガモさんがいました♪







海岸線にも岸にも渡り鳥さんが少ないです~



更に奥に進むと8羽のヒドリガモさんです♪







3/2あたりに来たらもう海岸線は水没していて

岸に上がってヒドリガモさんが休んでいました♪







まだお食事中もの子もいました♪







ずっと沖の方を見ながら移動していたのですけど、

波で渡り鳥さんの群れが見えないのよ~



ここで数羽居るのを確認できました♪







この沖から来たのかスズガモさんが1羽だけ

岸寄りにいました♪







更に奥に向かうと、点々と岸に居たのはヒドリガモさん♪







先ほどから岸に鴨さんは居ますけど少ないな~

ってことで奥まで進む。







いました~♪







ここに居るのは全てヒドリガモさんでした~







そのヒドリガモさんが岸で休んでいる波打ち際を

奥の方からオオバンさんが波にもまれながら

手前の方へ移動していました。







もう少し岸から離れた方が移動しやすそうなのですが

岸近くでもみくちゃにされていました。







その近くにはスズガモさんがいましてね、

波があっても関係なしで潜ってお食事していました♪







そういえば昨日のこの場所に居たスズガモさんに似た子は

やはりスズガモさんかな?

もしかしたら交雑なのかも?

そして昨日岸に居た2羽のニューフェイスはカルガモさんでした。


行きは風に押されてたのですが、帰りは風に向かって戻る^^;

前に進むのに足が取られるわ~



手前まで戻ってきた時には、潮が満ちてきていて

岸が水没し始めていました。







相変わらず波打ち際でオオバンさんが海面をつついて

何かを食べていました。






帰りがけのいつもの場所。







幻日だったようで、陽に向かって右側に

うっすらと虹が出ていました。







薄雲が出ていたので輪郭ははっきりと写りませんでしたが

本日の夕陽です♪







明日のお天気は明け方から雨の予報です。

気温低くて最高気温は10度に満たないようです。

夜中は9度あるのですけど、9時から18時までが6度だわ^^;

夜になって8度まで上がるようですが十分寒い。

明日は冷たい雨になりそうです。

週間予報では今日が晴れて明日から3日間は傘マークが

付いていたのですけど、晴れマークに変わりました。

天気の予報が難しいのかも知れませんね。



*****



キャットタワー最上階で寛いでいるぴーちゃん♪

そこに娘ちゃんが帰って来ました。







何の主張もせずに娘ちゃんを目で追うぴーちゃん。







ぴーちゃんが見ているのを娘ちゃんが気づかなかったので

ぴーちゃんがお部屋に入ってきた時から

ずっと見ていたよと教える。



するとぴーちゃんただいまとナデナデ♪







何もアクションを起こさなかったぴーちゃんですが

ナデナデは気持ちいいようで、







ナデナデを催促しているような感じ♪







そんなにナデナデ好きだったらここに居るよって

アピールすればいいのにねぇ。

我が家は多頭だから待っているだけでは

美味しいところは他の子に持って行かれちゃうぞ~


ま、そういうことろが一番の年下なのだろうな。

黙っていても面倒を見てくれるという子猫の名残?

もう十分にその期間は脱しているのですけど~



黙っていても来てくれるっていうのが甘美なのでしょうね^^;







それにしてもぴーちゃん、怠慢すぎのような気もするわ~

見て見ぬ振りも必要か!?(-_-;ウーン


一年前はこんな記事を書いていました~!

シャモンちゃんと飼い主の我慢比べ
この季節は室温調節が難しいわ~



ランキングに参加しています♪

気づいたらにほんブログ村のランキングがちとヤバいかも!

ぽちっと応援していただけるとうれしいです💛








人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月中にUPできなかったけど~... | トップ | タルトグラッセ 抹茶&ホワイ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事