~Cat walk~

海猫さん家の日常+

長崎★亀山社中記念館★

2011-01-13 16:21:37 | お出かけ
龍馬のぶーつ像から少し行くと亀山社中記念館があります。

この建物は坂本龍馬ゆかりの亀山社中の遺構として、

現在建物を所有されている方のご厚意により、

長崎市が当時の姿により近い形で整備し、

平成21年8月1日から公開しているものです。


亀山社中の跡







入口







奥にある井戸は当時のままだとか。







亀山社中記念館のある場所は、幕末に亀山焼を焼いていた所だそうです。

その建物を亀山社中が使用していたとか。


パンフレットより見取り図







母屋は第一展示室(10畳)・第二展示室(8畳)・3畳+土間の部屋がありました。

第一展示室のみ撮影OKです。

玄関を入ってすぐ右が第一展示室がありまして、

脇床に展示されていたのが、こちら。







レプリカでありますが、坂本家の家紋の入った黒地羽二重の

紋服とブーツ。







そのお隣の床の間に飾られた月琴

こちらは係の方に言えば試すことができると書いてありました。







床の間に飾られた坂本龍馬立像







陸奥守吉行  龍馬が所用していた刀の複製品







ピストル

龍馬が愛用したアメリカ・スミス&ウェッソン社製のピストルの複製品







このお部屋から外を見ますと、年末に降った雪が残っていました。







あまり奥行きのないお庭でしたが、長崎の街と港が一望できました。







お写真が撮れるのはここまでで、第二展示室は龍馬の自筆の書類など

展示されていました。

三畳+土間のお部屋は北側がもともと玄関があった場所で、

ここから出入りをしていたそうです。

現在はその上がガラス張りになっており、床ごしに確認できます。


3畳の部屋の上には屋根裏部屋がありました。

母屋の北側には馬小屋があったということでした。



*
*
*




亀山社中を出てすぐに出会った猫ちゃん♪

観光客のボクに抱かれている3か月くらいの子猫。


シャモン、付いてきちゃったの♪







黒猫を抱いていたお兄ちゃんより小さい男の子が大きな猫を

抱いていました。

この満足そうなお顔!寒かったのでぬくぬくして気持ちよかったのね♪







このニャンコ達はいつもこの辺りにいるそうです♪

それにしても出会う長崎ニャンズは性格がいいな~(^^)d



もと来た道をもどります。 海猫家の観光を妨げた可愛いニャンコは

居なくなっていました。







坂多し!!







坂を上りきりました。左手には若宮稲荷神社です。

右斜め後ろに行くと、坂本龍馬之像・亀山焼窯跡に行くことができます♪







ここを上がればの話ですけど(笑)







付近の地図です♪






海猫家はここからまた違う所へと移動しました。

ここの場所から駐車場まで戻るのに、やはり上り坂でございました(^-^;


☆応援のポチ、よろしくお願いします☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの思惑・・・ | トップ | 高い所で仲良し♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事