~Cat walk~

海猫さん家の日常+

起こした代償は?

2019-12-12 21:28:52 | 日記

本日のお天気は晴れ

最低気温9度、最高気温は19度。

今朝は晴れていたのですが、道路や車が雨が降ったように

濡れていました。

日付が替わったころの気温が13度もあって、

温かかったので結露なのかな?

それにしては濡れすぎているように思うわ。

でも昨晩は雨が降りましたからまた枯れ葉がぁ~!

結露で道路や車に枯れ葉が張り付いて取れないわ。。。

出かけていたのでできなかったから明日と思ったら

夕方から風が強くてね、半分は飛んで行ってしまったわ…( ;゚∀゚)アララ…

ご近所さん、すみませんっ!


気温ですが予想以上に上がり暖かでした。

夕方になって風がでてきた時までは良かったのですが、

陽が暮れてからは空気が冷たく感じ、風が強いのと

湿度が低くなってきたので、体感気温は低く感じられました。



そんな今日のいつもの場所。

 

 

 



海は強風で強風・波浪注意報が出ています。


 

 

 

 


今日は大潮の満潮の時間帯なので岸は水没です。

 

 

 



手前側に2羽のオオバンさんが泳いでいました♪

 

 

 



空にはカモメさんたちが風に乗って飛んでいます♪

 

 

 

 


この子はウミネコさんだわ♪

 

 

 

 


この子はカモメさんっぽいわね♪

 

 

 



奥に向かって進みましたが、渡り鳥さんはおらずで

中間地点少し手前の陸にカモメさんが1羽居ました♪

 

 

 



そして中間地点を過ぎたところの陸にはヒドリガモさんが

集って寝ていました♪



 

 

 


その奥の方から移動してきたのはヒドリガモさんで

 

 

 



波にもまれながら陸の群れと合流。

 

 

 



この群れの後ろには3羽のオオバンさんが付いて来ていたのですが

ここから先にはなかなか進めず。。。

 

 

 



海の中の流れがあるようです。


奥の方からカモメさんがこちらに向かって飛んできた!

カメラを構えて待っていたのですが、

近すぎて風に乗って動きが早すぎてくちばし切れたわ…^^;

 

 

 



このカモメさんが鴨さんが寝ているところに着陸。。。

 

 

 



羽を広げるととても大きく感じますが、

羽を畳んでいても鴨さんの2倍はありそうです。

何で群れているところに着陸するかな?

お騒がせなカモメさんです。



この子は前者より高い位置を飛んでいましたが

同じコースだったので着陸するのかと見ていましたら

群れの居るところには着陸しませんでした。

カモメさんにも性格があるようです。


 

 

 

 


カモメさんを撮っている時に気づいていたのですが、



 

 

 


奥の方からV字編隊で飛んできていたカワウさんです。

風が強すぎてV字ではなくなるの。



 

 

 


それでもV字でなくてはならないようで立て直したわ♪


 

 

 

 


奥の方は更に風が強いし、波も高いので避難してきたのかな?

 

 

 



風が強くて奥の方の岸寄りには渡り鳥さんの姿が見えずで、

夕陽に間に合わなくなりそうなので戻ります。



帰りがけに手前側にカンムリカイツブリさんを見つけたわ♪



 

 

 


帰りがけのいつもの場所。

 

 

 



もう半分日没でしたが、その前に撮っておきました♪

今日はきれいな夕陽を見ることができました^^

 

 

 

   
        

明日のお天気は晴れで、夕方から夜にかけては雲が出てくるようです。

日付が替わったころから気温が下がり始め

日中は気温があがらなく、風は収まりますが

湿度が低いことから寒く感じられそうです。

明日は厚着でお出かけですネ!









今日は満月です。

 

 

 



英語圏では満月を各月によって呼び名があり、

12月はコールドムーンと呼ばれているようです。







 


ホワイト島の噴火で被災された方々へご冥福をお祈りいたします。
 

NZホワイト島の火山噴火は噴火だけではなくその前後に
同国史上初めてであろう悪天候に見舞われていました。 

    噴火2日前の 12月7日には 11万回の落雷を記録。

   12月8日には 30万回の落雷が記録され

   3日間での落雷数は、87万2000回にのぼったということが

   ニュージーランドの気象当局から発表されています。

      

2010年5月に発生したグアテマラのパカヤ火山の噴火の時の記事です。

   最初に空から降ってきたものは溶岩や岩や砂だった。

   次に、雨が降ってきた。

5月27日の夕方に起こったパカヤ火山の噴火の

   被害から立ち直る間もなく、その数時間後、熱帯低気圧「アガサ」が

   グアテマラの人びとを襲った。

   わずか2、3時間のうちに、河川は氾濫し、橋は崩壊し、

道路は地滑りで寸断された。

   畑は水をかぶり、家々は破壊された。

そして、200人近い人びとが命を失い、何万人もの人びとが

避難生活を余儀なくされるか、もしくは住まいを失った。

   グアテマラの22の県のうち、21県がこの熱帯低気圧の被害を受けた。

   

      こちらはまた違う記事。

   1991年6月7日、フィリピン・ルソン島にあるピナトゥボ火山で

大噴火が発生した。

これに先立ち、ピナトゥボ火山周辺では4月頃から小規模な

水蒸気噴火が繰り返し発生しており、政府は大規模な噴火に備えて

山麓の住民を避難させていた。
      
      この6月7日の噴火以降、ピナトゥボ火山では大噴火が相次ぎ、

12日の噴火では噴煙柱が高度25,000mまで上昇した。

 15日13時42分頃からは最大規模の破局的な噴火が発生し、

 台風5号の接近と重なり噴火による軽石や火山灰が雨に混じって

ルソン島に降り注いだ。

水を含んで重くなった軽石や火山灰が家屋の屋根に堆積して

  多数の家屋が倒壊するなどして500人以上が死亡した。

     

悪天候と火山の噴火。

毎回こういうことがあるというわけではありませんが、

  台風や低気圧で高潮が発生することがありますので

 火山の状態やタイミングによっては、低気圧で火山の

マグマ溜まり内の圧力が変化するようなことがあるのかも

知れないなと思った次第です。

 
 
 

*****

 

   
昼間はニャンズの写真を撮っている時間がなかったので

夕食後にと思っていたらみんな寝てしまったわ…^^;



そんなことでキャットタワー最上階に居るぴーちゃんを

椅子を持ってきて覗いてみた♪




 

 


良く寝ているわ~♪




 

 


あ、目を開いた。




 

 


写真を撮っていなかったから今日はぴーちゃんを

撮ろうと思ってね♪




 

 


    いや、撮っていたら目を覚ますかなって思ってネ(〃^∇^)ぇ∧∧∧っ


 







 


ハイハイ、ナデナデで許してね♪





 


ナデナデが終わって手を引いたら、


 

 

 

 


何で手を出すのよ~



 

 

 


ナデナデして欲しいのは解るけど

危なかった。。。

ついこの間、爪を切ったばかりだと思ったけど

伸びるの早いのね~(汗)

起こして写真に付き合わせたのでナデナデしたけど、

このパンチが手にあたっていたら

    すっごく高い代償だったのかもネ…( ̄∀ ̄;)
     
     

一年前はこんな記事を書いていました~!

    気になっちゃったのね~
    周りも気にするという事が出来るようになったんだね。

 

お手数おかけしますが

今日もぽちっと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ

人気ブログランキング 起こした代償は?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビスキュイテリエ ブルトンヌ... | トップ | 今時の八百屋さんは凄いわ~♪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事