~Cat walk~

海猫さん家の日常+

今日も滅多に…が起こって大波~!

2021-08-10 21:21:18 | 日記

本日のお天気は晴れ

最低気温28度、最高気温32度。

昨日に引き続き強風が続き、昨晩から

明け方は雨戸に風が叩きつけていました。



寝られなかったので朝日を浴びに

強風の中いつもの場所へ。



 

 


風は海へ行くまでの方が強かったです。

強風でありますが海の方がまだマシでした。



海は大きなうねりが入ってきていました。



 

 


4時55分が日の出の時間なので、陽は出ていましたが

日差しは弱めで気温は高めですが、

風が強いので暑くはありません。


 

 

 


丁度満潮の時間です。




 


波が高くて堤防まで波が来ています。




 


撮っている時に手前で波が!



 

 


天候が悪いと波が高くなることはありますが

ここまで高いのは初めて見たかも。

今朝は堤防を乗り越えるのは危険でした。


波が立っているのですが、



 

 


伸びてくるというか、波が立ってから

更に大きくなるという感じ。



おっと危ない!



 

 


こういう光景はなかなか見られないわね。



 

 


波しぶきを浴びながら奥へ進みましたが、



 

 


内海なのにこれだけ波が立っているということは



 

 


外海はとんでもないことになっているのでは?



 

 


な~んて思いながら奥へと進みましたが、

堤防を越えて来てたのよね(゚∇゚ ;)エッ!?


 

 

 


堤防を越えたのは初かも。。。



ウミネコさんはたくさん飛んでいたのですが、

波のない場所で浮いている子の方が多かったです。


 

 

 


飛んでいても風で海面に押しやられて

長く飛ぶことが出来ないようでした。


 

 

 


そして対岸からどんどん飛んでくるわ~


 

 

 


逆光で見えづらく、最初はウミネコさんの群れなのかと

思ったのですが、



 

 


カワウさんの群れでした。



 

 


対岸も波が高いのか、潮の流れが速いのか

何か原因があってこちらに移動してきたようです。



次から次へと飛んできて、


 

 

 


数千羽、それ以上いるかも。



 

 


漁をするわけでもなく静かで、多くが斜め上を

見ていたのが気になりました。



 

 

 

 


北側の河口方面に移動し始めました。


 

 

 


北側は防風林があるし、波が比較的無いので

そちらに避難という感じでしょうか。

いつもはV字編隊で飛んだり、群れだったら

列を作って飛んでいるカワウさんですが

風が強すぎてそれはできずだったようで、

とにかく飛んで場所を移動するというのが

先決という感じの飛び方でした。



中間地点を過ぎた一番上の段、

要は堤防の真下に1羽のスズガモさん♪



 

 


逃げ遅れちゃったのかな。

目の前に居てよちよちと歩いて逃げているので

この子は飛ぶことが出来ないのかも。

さすがにこの波では海に入るのも危険すぎる。



奥を見ましたが、岸には水鳥さんが居なさそう

でしたので戻ることに。



北西方向は雲が出てきていました。



 

 


そして手前まで戻ってきた時に、北側の河口方面に

向かって泳いでいくスズガモさんを

見つけました♪


 

 

 


逆光で波が気になっていて、ウミネコさんも

浮いていたので見逃したかな。



5羽の後ろに、もう一羽居ました♪


 

 

 


今日は7羽のスズガモさんを確認です。



堤防脇で撮っていたのですが、風が強くて

着ているものが舞い上がり、お腹が出ちゃう(笑)

割とぴったりめの日よけのパーカーを

着ていたので、ファスナーを上げれば

お腹は出なさそうだと、あげている最中に。。。



頭から波をかぶりました~



 

 


日差しが強くなってきたので、フードをかぶっていたので

髪は濡れることは無かったし、ファスナーを

上げようとしていたので、カメラは背中側に

かけていたので無事でした~

今までしぶき程度はありましたが、

堤防超えての波を頭からかぶるのは初体験!(笑)



この波は低いですが、もっと高いのが来たわけです。







雲が東に向かって移動していたようで、

日差しを遮りました。


 

 

 


帰りがけのいつもの場所。



 

 


陽が陰って強風なので暑さを感じず

家に戻れました♪

日差しが無くて、風があると

こんなにも楽なのね~


家に戻って波をかぶってしまったので

着替えてお洗濯。

洗濯する前で良かったわ♪


その後は晴れて来て一日灼熱の日差しが

注がれたわけです。

風も段々と弱まって来て14時過ぎには

普通に風が吹いているという感じでしたが

一番気温が高い時に風速ダウンでしたので

西日が厳しかったです。


夕方になって西方面に雲が出て来て

早めの日没でした。


明日のお天気は晴れの予報です。

相変わらず最低気温が高く、今日と変わらずで、

日中は今季の最高気温になる予報。

風は微風なのですが、湿度が低い!

午前中までは北寄りの風が吹くようで

最低湿度が48%になっています。

この夏で今のところ一番低いのでは?

いつもは60%はありますから、

体感が少し低めに感じるのかも?









天気図







8月9日(月)9時、温帯低気圧に変わった

台風9号(ルピート)ですが、強風や大雨を

もたらしているので

今後の予想進路(UTC)を載せておきます。




現在は北海道に影響があるようですが

明日には収まってきそうです。



*****



昨晩は。。。

寝るのが遅くなった上、寝る前のシャモンちゃんとの

触れ合いが長かった。

更に、その後にシャモンちゃんがベッドから降りて

遊んでる。。。


そのうちに扉をカシカシ掻いているので

お部屋から出し、ついでに飼い主もトイレへ。


戻ってベッドに入りしばらくすると

Lizちゃんがシャーシャーと怒っている。

シャモンちゃんは遊びモードに入ってしまったらしく

Lizちゃんにちょっかい出したらしい。。。


最初は1階で騒いでいましたが、

Lizちゃんが2階に逃げてきまして、

それを追いかけてシャモンちゃんも2階へ。


起きて仲介に入るも、その後は目が覚めてしまい

一応寝ようと努力はしましたが、

もうお外は明るくなってますので

起きることに^^;

そして、海にと出かけたわけです。

で、波かぶって帰ってきた~(笑)



今朝は災難だったね~






たまらなくソファー下から出てきたのね?






そりゃ~寝んねしているところを襲われたって

感じで怒りたくもなるわね。






そう、Lizちゃんは後に持ち越すタイプではなく

忘れてはいないけど、気にしないタイプなの。

だからシャモンちゃんが何度もちょっかい

出すのかも知れないわね(ー_ー;)。o O



当の本猫はLizちゃんの横で、




 


気持ちよさそうに寝ていまして。。。







あ、起きたわ。






気持ちよさそうに寝んねできていいね~






目が覚めたと思ったら目が閉じてるよ?




 


そりゃ~そうでしょう。

一晩中起きて遊んでいたんだからね٩(๑`^´๑)۶



Lizちゃんも寝んねだね~




 


ゆっくり寝んねしてね~(^^;)






シャモンちゃんの行動で飼い主とLizちゃんは

予想外の展開になったわけですが、

朝に海へ行って、滅多に見られない大波を

見られたから、ま、いいか~(〃⌒∇⌒)ゞ


一年前はこんな記事を書いていました~!

周りはツンデレだらけらしい。
ニャンズにも都合があるのよ。

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 澁谷食品の芋けんぴ♪ | トップ | レモンパイ★ブランジェ浅野屋★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事