~Cat walk~

海猫さん家の日常+

もう大丈夫そうです♪

2019-03-25 21:39:20 | 日記
本日のお天気は晴れ

最低気温5度、最高気温15度。

朝のうちは北風で気温が低くヒンヤリでしたが

午後になり南寄りの風に変わって気温が上がってきました。

昨日は湿度は20%台の時間帯がありましてね、

今日は低くても40%台をキープしてくれたので

暖かさが温かい(笑)



お昼に気づいたら薄雲が広がってきて空が白っぽかったわ。

そして日暈が出ていました~







15時くらいに日差しが弱くなってきたのよね。

16時には影ができないくらいになってしまったので

その30分後に出かけることに。



陽があるのは見えますが影はできないです~







海は少し風がありますが風波はたっていません。







手前にピントが合ってしまった~^^;

奥には渡り鳥さんがいました。







あ、そうだった!

今日はいろいろと面白くってね、写真多いよ~

減らしたいんだけど、お付き合いください^^



手前側にはねめずらしいですネ~







コサギさんがいました♪







片足をあげて首をすくめて風にたなびく羽毛を見ていると

寒そうな感じですネ。







近くにはヒドリガモさんと






オオバンさんがいました♪







少し離れたところにはスズガモさんです♪







奥に進むよ~

岸より波打ち際でお食事している子が多かったです♪







この時、沖の方から聞きなれない鳴き声が!

なんだろ、鳥というよりは犬的な感じ?


見ると水面を這っているように泳いでるわ。

3羽居るのだけれど、これは何という生物なの???







よくよく見るとカンムリカイツブリさんのお顔の横の羽が

逆立って顔が大きくなっていました~







で、一羽が追いかけて追いかけられている方が飛び立つ。







一緒に更に奥に消えていきました~







これって繁殖期なのかな?

オスがお顔を大きく見せて他のオスを威嚇しているような

そんな感じがするわ~


で、ここで波打ち際に黒い大きな鳥が飛んできて

着水したわ!



カワウさんでした~







ずっと波打ち際に沿って漁をしながら移動。

海猫と一緒に奥に移動していきました♪



途中にスズガモさんの群れ♪







岸近くに来て寝ている子もいればお食事している子も♪







このスズガモさんの近くにはハジロカイツブリさんがいました♪







スズガモさんの群れはこの先にも居ました♪







カワウさんと一緒に奥へと進む♪

海の中に潜ると長く潜っていて移動が速いのよ~







カワウさん、群れで移動している時は数百羽で海を移動しますからね、

周りに居る水鳥さんは避けるのよね~



カワウさんが通るとヒドリガモさん避けるわ。。。







中間地点にはヒドリガモさんが多くいました♪







さらに奥へと進む途中でカワウさんが海面に上がった時に

小魚を咥えていたわ♪







尾羽が広がっているのが印象的。

どういう時に広がるのかしらネ~?







お魚を咥え直して、







食べると喉が膨らむのネ!







更に先に進んだ時に、奥の方から鳥さんが飛んできてる~







奥をみると小学生の3人の女の子が波打ち際を歩きながら

大きな声や地面を足で踏んで音をさせて、

鳥さんが逃げるのを楽しみながらこちらに向かってきた( ・᷄・᷅ )







逃げたのはほとんどがヒドリガモさんです~







2/3くらいの所から海に降りたようなので

更に奥に進むんだけど、ここでカワウさんとはお別れになった。



奥の方には岸近くにスズガモさんがいたわ♪







ヒドリガモさんもね♪







奥に居た子は逃げなったようです♪







お水を飲んできます♪







波打ち際でお食事しているスズガモさんもいれば、







少し離れたところにも群れで居ました♪







さて戻ろうかな~

途中は渡り鳥さんが少しづつ岸に戻ってきていました♪



そして手前にコサギさんがいたら撮ろうと思ったら

居なかったのですけど、オオバンさんに交じって大きな鳥が!







カラスかなと思ったらカワウさんでした~






羽を広げて、







バサバサと水を切っているのかな?







先ほどのカワウさんなのか新たに飛んできたのかは

解りませんが、今まで海に入っていた感じですネ。



その後は羽を広げて小刻みに揺らして

乾かしている感じでした。







帰りがけのいつもの場所。







曇ってしまって陽が何処にあるのかもわかりませんでした。



明日のお天気は曇のち晴れのお天気。

気温は今日より高めで風が強くないので

過ごしやすそうな感じです♪









gooブログのメンテナンスが終わりました~

しかしマイページ画面が大幅に変わりまして

とても見づらいというか、全然前と変わりすぎて

変な感じなのよ。

最初はリアルタイムの表示がされなくてね、

15時半にみたら表示されない時はこちらをクリックって

書いてあったのでクリックしたら、前の画面と同じだったわ。

ここだけがまだ更新できないのかな?

今までと勝手が違ってしまいましたので

慣れるまでは使いづらく感じるのでしょうね~^^;



*****



朝は青空が広がっていたのですけど

お昼くらいから薄雲が広がり、空が白っぽくなりましたが

日差しはあったのよね♪



で、お外のにゃーにゃがテーブルの上で気持ちよさそうに

寝ていたので撮ろうと思ったら起きてしまったわ^^;







リビングのドアを開ける音だったのですが、

お外まで聞こえるのね~



にゃーにゃ、寝んねの邪魔をするつもりはなかったんだけど

とっても気持ちよさそうに寝んねしていたから

写真を撮りたくなったのよ♪







黒猫君は昨日も来ていまして、そういう時は

ハウスから出てこなかったりして、ご飯を食べずって

時もあるのですが、ハウスから出てきた時に

食べられなかった時は多めに入れてあげているので

ちゃんと食べられている時とほぼ変わらずです。







ハウスに戻ってこれない時には目の周りが

涙で濡れていて酷い状態だったのよね。

涙も出なくなってきて良かったわ~



目ヤニも出なくなってきたね♪







暖房付きだからね♪

逃げていた時にはハウスで寝られなかったから

寒い思いをしたのもあるし、

疲れが溜まっちゃったのかもね?







そうだね~♪

沢山食べていっぱい寝んねしてネ^^



その後にゃーにゃは背を向けて寝んねです~







すごく眠たかったのを起こしてしまったのか

背中で起こすなと訴えているようでした…ヾ(^-^;) ゴメンゴメン


一年前はこんな記事を書いていました~!

毎朝の日課♪
お湯が好きなんだね~♪


ランキングに参加しています♪

ぽちっと応援していただけるとうれしいです💛








人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Payaso(パジャッソ)のランチ♪ | トップ | 3種のきのこと焼きくるみとさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事