~Cat walk~

海猫さん家の日常+

コサギさんの漁&ニャンズはまったり♪

2022-10-15 21:08:16 | 日記
日のお天気は曇時々雨時々晴れのお天気。

最低気温18度、最高気温23度。

昨晩から21時半頃に通り雨があり

24時頃と多分明け方に降っていたようです。

12時前あたりから時々雲間から日差しが出てくるように。

 

 

13時半ころには青空も見えてきました。

 

 

 

 

そんな今日のいつもの場所。

 

 

 

 

十五夜の時に穂が出てきたススキですが、

まだ綿毛になって飛んでいく気配がありません。

 

 

 

 

後から出てきた穂はおしべがついています。

 

 

 

 

季節がずれてるかな。

 

 

 

海は風があり、少し風波が立っていました。

 

 

 

 

2時間前が干潮の時間でした。

 

 

 

 

手前側の岸に居たウミネコさん♪

 

 

 

 

飛んでいる子の方が多かったのですけど

止まっているこの方が当たり前ですが

撮りやすい(笑)

 

 

 

その数メートル奥にはコサギさんが居て

海にダイブ!

 

 

 

 

獲れなかったようです。

 

 

 

 

 

再チャレンジ!

 

 

 

 

 

おおーっ♪

 

 

 

 

今度は小魚ゲットです♪

 

 

 

 

コサギさん、岸から海面を見てつつくだけでなく

ダイブして漁をしています♪

 

 

 

 

中間地点です♪

 

 

 

 

15羽のヒドリガモさんが居ました♪

 

 

 

 

ヒドリガモさんに交じってトウネンさんも♪

 

 

 

 

急にトウネンさんが飛び、

 

 

 

 

 

ヒドリガモさんも岸から海へダイヴする子も。

周りに人は近づいてきていないのに

何故と思ったら。。。

 

 

上空から狙われていたのに気づいたのね。

 

 

 

 

奥にはカモメさんかウミネコさんが岸に居て

海にも群れが見えたのですが、

 

 

 

 

人が多いので戻ります。

 

 

 

 

帰りがけ、岸に人が多いので

着地する場所を探して飛び続けるダイサギさん。

 

 

 

 

 

結局、降り立つ場所が見つからず、

沖へ飛んで行ってしまいました。

この時に、他の鷺さんを2羽見たのですが

同じ理由で、着地できなかったようです。

 

 

行きには気づかなかったというか、

角度で見えなかったのですが、

北側の湾に、渡り鳥さんが居るのが見えました♪

 

 

 

 

上空には鳶さんです。

 

 

 

 

 

帰りがけのいつもの場所。

 

 

 

 

日の入りは雲がかかって見えずです。

 

 

明日のお天気は曇り時々晴れのち雨の予報です。

気温は18度の23度。

昼前まで時々晴れで夜には雨が降ってきます。

未明から昼前まで北寄りの風がそよぎ、

午後から東寄りの風に変わりますが

ほぼ無風なので今日よりは蒸し暑く

感じられるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

熱帯低気圧

 

 

 

米軍の号数と気象庁とのずれがありますけど

気にしなくてOKです(笑)

 

 

熱帯低気圧cの進路。

 

 

 

南の海上がにぎやかで解りづらいですが

今のところは日本には影響がないのかな?

 

 

 

*****

 

 

 

一昨日の晩に肩回りがガチガチで

超調子が悪く、翌朝寝汗かいてました。

海猫にとって寝汗って良くなる兆しで

ガチガチの肩が治っていました♪

昨日は整体に行きたいと思いましたが、

静かに過ごすようにして、

今日はお買い物に出かけられるかと

思ったのですけど、朝起きたら声が

かすれて出ないわ。。。

横になったら結構寝られて復活♪

すごく疲れていたみたいで、

ちゃんと声も出るようになりました^^

 

 

 

今日は暖かくて朝はお膝に来なかった

シャモンちゃんですが。。。

 

 

 

 

どうぞ~♪

 

 

 

 

って、お膝に来たのですが、

今日はここ数日の中で気温が高く

温かだったのね。

お膝に来てすぐに降りてゆきました~(笑)

 

 

 

 

 

 

やんちゃなぴーちゃんですが、

まったりしている時もあるんです(笑)

 

 

 

 

おおっ!

 

 

 

 

片耳スコティッシュホールド(笑)

 

 

 

 

ナデナデしていたら。。。

 

 

 

 

手を止めたら。。。

 

 

 

今日は今のところは穏やかな一日^^

これから大運動会開催かな┐(^-^;)┌

 

 

1年前はこんな記事を書いていました~!

毛づくろいしたいけど。。。

襟毛が長いからお手入れが大変よね。

 
 
ご覧いただきありがとうございます♪
ランキングに参加中!
ぽちっと応援いただけると、励みになります

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 織匠神宮司展★かごしま遊楽館★ | トップ | さつまいもの館で食品いろい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事