~Cat walk~

海猫さん家の日常+

人には甘えん坊♪

2019-10-01 21:07:21 | 日記
本日のお天気は晴れ

最低気温22度、最高気温28度。

今日も曇りの時間が長い予報でしたが晴れました。

早朝は昨日より2度低く22度でしたが、このくらいの気温ですと

涼しく感じます。

お昼には28度まで上がりましたが、湿度が低かったので

汗ばむ感じではありませんでした。



そんな今日のいつも場所。







海は少し風があって気持ちいい♪







先日、朝陽を撮りに出かけた時に、こちらの水門に居た

鴨さんが気になってね、今日も数羽見えているのですよ。







そんなことで、季節には早いのですけど渡り鳥さんが

飛来してきていないか確認すべく、今日は奥まで行ってくるわ♪



昨日は海が荒れていたので、漂流物が。。。

中間地点の岸辺に鳥さんが集まっている姿が見えるわ♪







手前から奥に向かう。

海から突き出た杭にとまるウミネコさん♪







今日もウミネコさんは飛び交っていました。

ウミネコさんって飛んでいる時に首を傾げて

ちゃんと下を見つつ飛んでいるのよね♪







先ほどの杭にとまっている子めがけていく輩も居て、







この子は先ほどとまっていたことは違うウミネコさんです。







1/4ほど奥に移動したときに、波打ち際に大きな鳥が!

撮ろうと思ったら飛び立ってしまった。







羽を広げるとデカい!!







鷹とかトンビのような感じの色合いですけど、

10m先に降りたので追う。



ああ、この子はウミネコさんの幼鳥だわ。

成鳥に比べて羽がモフっているのかとっても大きく見え

一回り違う大きさです。







4年ほどかけて成長の模様に近づくようで、

さまざまな羽色やくちばしも段々と黄色くなっていき

成鳥の模様になっていくようです。







中間地点に来ました~







鴨さんの群れです♪







見た目にスズガモさんっぽく見えるのですが、

スズガモさんって羽に白い部分が無かったような?

なんという鴨さんなのでしょうね。



15羽ほどの小さな群れでした♪







その近くに居たコサギさんです♪







どんどん奥に進まねば、陽が暮れてしまうわ~

ってことで、奥まで来ました!







沖合を見ましたが、まだ水鳥さんの群れは見当たらずです。

もう少し涼しくなったら一気に飛んでくると思います。



陽が沈む場所が移動して、ここからは夕陽が見られなくなってしまったわ。







さて急いで戻らないと陽が沈む~!



手前まで戻ってきたところに居たのはジョナサン♪







その近くに幼鳥も居たけど、飛び去ってしまったわ。







先ほどの鴨さんと幼鳥はどうも人慣れしていないようで、

危機管理能力に長けているわ。

そういうところからこの地に移動してきたのかも。



帰りがけのいつもの場所。







障害物が邪魔ですが、どうにか夕陽を見ることができました~♪







今日は三日月です♪







明日のお天気は晴れ時々曇りの予報。

気温は今日に比べて若干低めのようで、

湿度も低めですので過ごしやすいのかもしれません。



これは10時25分の雨雲レーダーなのですが、

台風の雨雲の様子を見たいのですけど、

他の国のは見られないのよ。







だから雲で追うしかないのですけど、これではどこで

大雨が降っているのかが解りづらい。







台風18号MITAG(ミートク)の進路です。







中心気圧は980hpa、中心付近の最大風速は30メートル、

最大瞬間風速は45メートルとなっています。

今後はは、次第に進路を北東に変えて朝鮮半島に上陸し、

3日(木)には日本海で温帯低気圧に変わる予想です。



今の雨雲の様子。







沖縄と京都辺りで大雨になっているようです。



雲の様子はこんな感じです。







台風が温帯低気圧に変わってからの日本への雨雲の

影響を注視です。

地震も気になるところです。



*****



ぴーちゃんがキャットタワーに駆け登ってニャーニャーと

鳴きながら飼い主を誘う♪







転がったわ。







まだ誘っている最中です♪







もう我慢できなくてスリスリ♪







ナデナデする♪







のけぞるぴーちゃん(笑)







うっとり~♪







ニャンズにはかなりやんちゃをするぴーちゃんですが、

人には甘えん坊なのです(*^∇゚)b


一年前はこんな記事を書いていました~!

台風24号の風はすごかった!!!
去年の台風もとんでもない風が吹いたのでした。


ランキングに参加しています♪

ぽちっと応援していただけるとうれしいです💛













人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なだ万の四季替りのお弁当♪ | トップ | ガルガンチュワでお惣菜とパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事