~Cat walk~

海猫さん家の日常+

台風24号の風はすごかった!!!

2018-10-01 21:10:15 | 日記
本日のお天気は晴れ

最低気温25度、最高気温30度。

昨晩に戻りまして。。。



夜は風雨共に荒れ模様ではありましたが、

11時半前に雨が強くなり、雨が酷かったのは

1時くらいだったでしょうか。







竜巻情報もでていましたけど、







日付が変わった時の天気予報は3時の風速30メートルが

23mに変わりまして少し気が楽になったわけです。







それでも当地に引越しして来てからこのような風速の台風を

経験したこともないわけで、ドキドキでした。

1時少し前に『ド~ン!!!』と音がして、来たねって娘に言ったら

すごい音でしたので娘は何が起こったのか解らず。

風だよ~と話していたら、

市の防災無線がいきなり入り、

『ただいまの地震速報は誤りでした』との事。

地震速報流れてきてないし^^;

風が凄くて地震計が反応してしまったようです。


そして風が強くなってきたことに耳が…。

気圧が変わるとすぐに解りまして、

高層ビルのエレベーターや飛行機に乗っている時に

耳の閉塞感がありますが、それと同じ症状が出るのです--;

お水を飲んだりあくびをしたりすれば戻るのですが

そんな感じを数回繰り返したのでした。


風の音なのか、キーンという金属音が鳴り響き、

ゴーッという音がして、まるですぐ近くに鉄道が

通っているような音が暴風の間中ずっと聞こえてました。


1時から3時の最接近辺りは雨戸が破壊されてしまうのでは

ないかというくらいに激しい暴風に見舞われたのでした。

いやいや、ここまで凄いのは初めてでした!!



実際は22mだったみたい。







気になっていたのが潮位です。







丁度干潮の時間帯に当たり良かったです。

約150㎝の上昇だったようです。







今朝は大変でしたよ~

例のごとく飛んできたものをお掃除しまして、

大量なるゴミが出ました。

今朝は燃やせるごみの日だったので収集車が来る前に作業。



そして花びらは茶色く変色し、







葉が既に枯れている状態。。。







海が近いので車も潮っぽく。。。







そんなことで植木は全て真水をかけて潮を落とし、

車も潮を流しました~

ついでにお庭のタイルも丁寧に流しておきました。

洗車は風が強いから、またホコリや枯れ葉が付いてしまうので

今日はやらないことに。

っていうか、お掃除しただけで腰が~っ!ってことで

日差しも強いし、もう午前中で

疲れてしまったのでした…(:-))| ̄|_=Зバタッ



でもでもカマちゃんは水洗いした葉が乾くころに

移動させましたよ♪











そんなことで元居た木に戻って行きました♪







そんなところに強い台風25号KONG-REY(コンレイ)が

沖縄方面に向かっています~







朝は965hpaだった。

予報ではさらに発達する見込みで明後日にはこんな感じ。







もうこのくらいの台風が普通に

なってしまったってことですかね?Σ(´□`ノ)ノマシデスカァァ??



そして遠路はるばる飛んできた渡り鳥さん。

疲れているところに暴風雨に見舞われたわけです。


昨日は嵐の前の静けさで、海はうねりも入ってなく

風も無くて湖のように静まり返り、

水鳥さんはのんびりと過ごしていたのですが、

暗くなってから急に風雨が強くなったのですから

ひとたまりもなかったのかと。。。

鳥目というくらいですから、鳥さんって暗いところでは

よく見えないのかと思うと気になって気になって。。。



そんなことでいつもの場所。







海は風が強くうねりが入ってきていて、昨日と全然違っていました。







干潮が終わって潮が満ちてきている状態ですが、

時間的に水位が高めのような感じがしました。







沖に連なって白っぽい鳥さんが。







よくよく見たらカモメさんでした~







カモメさん、風に乗ってたくさん飛んでいましたが

海に浮かんでいる子の方が多かったです。



そして確認できた鴨さんは20数羽だけでした。







みんな寝ているようでした。







昨日はいきなりの暴風雨で寝ていられなかったのかも。。。



奥に移動して中間地点を過ぎたところに鴨さんが3羽。







その鴨さんの前後に小さなシギさんが沢山いましてね、







波が来ても動じないのですけど、







うねりで少し大きな波が来ることもありまして、















うまくかわしていました^^;



明日になればうねりも収まってくるのかしらネ?







奥の方まで鴨さんの群れを探しに行きましたが

見つけることはできませんでした。







みんなどこかに流されてしまったのかな?

明日には戻って来てくれることを期待です。



帰りがけに波打ち際で食事をしていた鴨さんが、

潮が満ちてきて食事ができなくなったようで、

海に浮かんでいました。







帰りがけのいつもの場所です。







陽の沈む方角が少しずつずれてきていて、

ビルに重なる季節になって来たようです。



今日は綺麗な夕陽を見ることができました♪







明日のお天気は一日晴れの予報。

風が無く、日中は夏日になるようですが、

湿度がとても低いので爽やかな一日になりそうかな?

暴風は遠慮したいですけど、風がもう少しあるな~

うまくいかないものですネ!








台風でしたので娘ちゃんが家に居ましてね、

抹茶好きの抹茶クッキーなるものを焼いていました♪







抹茶の苦みを感じられる、食感の良いクッキーでした(●´ڡ`●) オイシー♪



*****



お外のにゃーにゃですが無事です♪

昨晩のお夜食の時にはハウスから出てきて食べてました。

日付が変わってからは、危険を感じているのか

ハウスから出てこなくなり、ご飯の器をハウスの中に入れたら

食べていました。



にゃーにゃハウスに雨がかからないように

ガーデンテーブルを被せてありますが、

紐で縛っておいたので、2~3センチのズレはあったものの

ちゃんとその場所にありました。



にゃーにゃのハウスは以前強風で移動してしまったことがあり、

その時はヒーターを入れていたので、

そのコードでかろうじてその場に留まっていたということがありました。


これではイカンという事で、すぐに煉瓦やブロックを買って来て、

ハウスの下の部分に敷き詰めたのでした♪

そしてハウスの下は煉瓦で風が通るようにしてあり、

雨が撥ねてもハウスが濡れないようになっています。


敷き詰めた煉瓦の上にペットハウスを入れて、

ペットハウスの下敷きの下にヒーターがはいっているという

構造になっているのです~

そんなことでにゃーにゃハウスは

微動だにしていませんでしたよ~v(*'-^*)-☆ ok!!



午前中は水洗いしていたので、にゃーにゃは

裏に避難して、乾いたころにもどってきました♪







昨日は心配で真夜中に雨戸を開けて

様子を確認していましたけど、

しっかりハウスの中に入っていたわね~







ロイ君が食べたそうな感じでしたので

3時のおやつをあげたので、にゃーにゃも一緒に食べています♪







お夕食の時間に食べられないと困るから少しだけだけね~







お夕食まで待ってね♪







その後はガーデンテーブルの上で寛ぐなやーにゃ♪







日差しは強いですが、湿度が低くて風が強いから

体感温度は低しということで、日向ぼっこしつつ

まったりと過ごしていました♪







一年前はこんな記事を書いていました~!

今日の獲物は大きすぎ~
この時の貢物は大きかった!


ランキングに参加しています♪ぽちっとよろしくお願いします








人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たん熊のディナーコース2/2★... | トップ | お菓子としてもおつまみとし... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事