~Cat walk~

海猫さん家の日常+

カマ子ジュニア日記♪~4号は生命力が強いです!~

2011-01-31 16:04:54 | 猫以外の生き物
~ハバヒロカマキリの様子『カマ子ジュニア日記♪』は、

カテゴリの『猫以外の生き物』に収納されています。

おととしの秋に、カマ子ジュニア達のお母さんである、

カマ子を保護した時から書き始め、

産卵や羽化・脱皮についてUPしてきました。

よろしければご覧くださいね(*^_^*)


ブログのお引越しをしましたので、

前のブログの方が情報が満載です(^^)d


~Cat walk~ 海猫さん家の日常
http://sanntamonicapia.seesaa.net/



*****



カマ子ジュニア達のお食事はミールワームです。

お食事しているお写真が入っていますので、

苦手な方は遠慮なくスルーしちゃってくださいね(^_-)-☆



*****




4号は今日も食べていません。

食べなくなって9日経ちます。

先日、木から落ちてしまいました。

今まで、落ちてしまう事があると、当日から2日くらいしか

生存することができなかったので、4号もダメなのかと

思っておりました。

しかし、4号は生命力が強いです!


29日午後4時頃


もうだめだと思った4号が、上を目指して登り始めました!

お写真ぼけていてすみません。

こちらを見ています。







そして横を見て、







登ろうとし始めました!







今までではこの状態で動き回るなんて考えられません。

ご飯が食べられなくなって2~3日で残念なことになっています。

でも4号は上を目指そうとしていたので、お外から木をきってきて、

足場を作ってあげました。

一番上まで登ってきました。

それが心地いいところなのかどうか、何をしたいのかが

解りません。

取りあえずは蓋の上に乗せいる事に。


29日午後5時半頃















ミールワームを置くと見ていますが、







食べません。







捕りづらかったのかもと、ムールワームを移動しました。







見るのですが捕まえる気は全くないようです。







30日朝


力がないのか、下にぺったり胸が付いている状態。







カマキリっていつも葉の裏に隠れていたりしますので、

上をずっと向いているのは、体重のかかり方が違うのかと

考え、蓋を斜めにしてみました。


30日13時半頃


ななめにしました。







しっかりつかまっています。







もしかして卵の所まで行くかもしれません。







片カマを引っかけています。







30日19時半頃


卵とは反対方向に移動していました。







これはこれで変な態勢です。







30日21時頃


結局、木の方が良いのではと、木に移しました。







しっかり木につかまって、







登って来ています。













ここに落ち着いたようです。









31日7時頃


昨晩と違う位置に移動していました。







後ろ足が両方とも外れていました。

声をかけると、足を動かしていました。



31日10時頃


両後ろ足とも、木につかまっていました。







今現在も同じ態勢でいます。

声には反応して、足を動かしたりしてます。







木から落ちてしまった4号を見ていると、

駐車場で4号に出会った時の事を思い出します。

物置を登って行った時に、落っこちたんです。

虫かごを用意していましたので、その中に落ちたのですが、

ずっと何も食べていなかったようで、よろよろしていました。

保護して落ち着いてから、餌をあげたら

13匹のミールワームを2時間半かけて平らげました。

今までそんなに食べた子は初めてで、

ビックリしたのを覚えています。

いまのよろよろ状態がその時に似ていて、

ここで餌を食べてくれれば復活してくれそうな

気がしてなりません(-_-;)


応援クリック、ありがとうございます!Have anice
ブログランキング・にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向ぼっこと毛づくろい♪ | トップ | ランランのピンクのにくきゅ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

猫以外の生き物」カテゴリの最新記事