~Cat walk~

海猫さん家の日常+

お膝に居るのを撮れたのは初めてかも♪

2021-10-28 21:03:22 | 日記

本日のお天気は雨のち晴れ

最低気温15度、最高気温22度。


1時半ころに雨が降り始め2時ころから30分間と

3時からの30分間は強雨でした。

朝には晴れて気温も上がり暖かくなりました。



そんな今日のいつもの場所。



 

 


風はそよぐ程度でいつもより薄着でも寒くなく

気持ちよかったです。



海も波が無く静か。



 

 


北側の河口付近には今日もスズガモさんの群れが

広がって居て、



 

 


この群れは奥の沖の方まで伸びていました♪




 


約30分前が干潮の時間でした。



 

 


空にはカモメさんが行き交っていました♪



 

 


手前側の岸から1/4地点過ぎたところまでは

潮だまりがあり、



 

 


その潮だまりでヒドリガモさんがお食事中♪



 

 


そして沖の方にはカンムリカイツブリさん♪



 

 


少し奥に進んだところにもカンムリカイツブリさんが居て

近くに1羽だけオオバンさんが居ました♪



 

 


中間地点の岸にもヒドリガモさんが居て、


 

 

 


1羽だけスズガモさんが混じって居ました♪


 

 

 


実は昨日ですが、スズガモさんの女の子が

お亡くなりになっていて、今日は男の子。

羽があたりに散らばっていたので、ハヤブサさんの

餌食になってしまったようです。

岸にいるスズガモさんは、羽が欠損しているなどの

理由があって、当地で夏を越した子です。

やるせなさを感じます。。。



今日は小鳥さんは少なかったです。



 

 


そんな関係なのか、当地で過ごした子は



 

 


群れには合流せずに、岸寄りの海で過ごしていました。



 

 


2/3地点の岸にもヒドリガモさんが居ました♪


 

 

 


今日は風がほとんどなく暖かでしたので、

岸と沖に群れが見えていますので

奥の方まで行きたかったのですけど、

朝、頭が痛かったというのもあり断念。



 

 


北西の空は雲が無いように見えますが

地平線沿いに雲があります。


 

 

 


帰りがけ、奥の方からダイサギさんが飛んできて

手前の岸に着地。



 

 


帰り道なのですが、近づいたら飛んでいきました~



 

 


帰りがけのいつもの場所。



 

 


草の陰になって雲が見えないのですが、

夕陽は見られたのかな?



明日のお天気は晴れの予報です。

気温は今日よりは低くなり北寄り風が吹き

湿度も低いことから、陽の当たる室内は

温室のように暖かになりそうですが、

外は空気が冷たく感じられそうです。









台風20号MALOU(マーロウ)の進路予想(UTC)







強い台風20号は、28日(木)午後7時現在、

父島の南約160キロにあって、時速25キロで北北東に進んでいます。

中心気圧は965ヘクトパスカル、

中心付近の最大風速は40メートル、

最大瞬間風速は55メートルとなっています。

この台風は、28日夜のはじめ頃から29日(金)未明にかけて、

小笠原諸島にかなり接近する予想です。

小笠原諸島では暴風、高波、土砂災害に厳重に警戒し、

低い土地の浸水、河川の増水・氾濫に警戒してください。

また、伊豆諸島でも29日は高波に警戒が必要です。



明日の夜には台風の影響はなさそうなので

台風情報は今晩で終わりにします。



*****



夕飯後、キッチンにいたらぴーちゃんが甘えてきて、

数日ごとにすごく甘えたくなるようです^^

キッチンの椅子に座ったらお膝に来まして

寛いでいました♪



あれ?

数日前にもお膝に来ていてお写真を撮った覚えが。。。

探してみたら3日前に撮っていました♪



当ブログ初公開のぴーちゃんが飼い主のお膝にいる

お写真です♪







お膝に来て毛づくろいをしていました♪

ぴーちゃんはカメラを向けるとすぐにお膝から

下りてしまうので、なかなかお写真がありませんで。。。

しかも夜が多いので、光源が足りずにぴーちゃんは

カメラに影と認識され、シャッターが下りずです。

まさに今、ぴーちゃんがまたお膝に来ましたが

やっぱり撮れませんでした^^;



そんなことで貴重なお写真ということになるのですが

お顔が撮れていません(笑)






お写真を撮ろうと飼い主が動くと降りてしまいました~



 

 


なのでお膝から降りてキャットタワーで寛いている

ぴーちゃん♪






欲求が満たされおとなしい(笑)




 


だって高いところから他のニャンズを

狙っていたりするでしょ?




 


そうだといいんだけどね~

目をそらすところが怪しい(笑)

とにかく食欲と甘えたい欲求が解消され

おとなしい(笑)




 


ハイハイ、おやすみなさい┐(´∀`)┌


一年前はこんな記事を書いていました~!

息できてる?
最近はこの寝方はしていないかも?

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まぐろの竜田揚げみぞれ餡か... | トップ | 季節野菜のグリルバルサミコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事