~Cat walk~

海猫さん家の日常+

ヘソ天でまったり~♪

2019-04-20 20:41:47 | 日記
本日のお天気は晴れ

最低気温12度、最高気温18度。

今日は昨日よりも気温が低くて、朝は風が少しあって

空気がひんやりしているという感じでしたが

日中は日差しがあったので暖かったです♪



話は昨晩に戻りますが、夜中になって満月が見られ居ました♪

雲が出ていたので雲間からですけどね。







娘ちゃんが今日はピンクムーンだってインスタ見ながら

言っていたので、そうなんだ~と撮ったのですけど、







2019年4月19日(金)の満月は『ピンクムーン』なのだそうで、

ネイティブアメリカンによる『4月の満月』の俗称だそうです。

でも月がピンクに見えるってことは無いです(^-^;

ってことで平成最後のピンクムーンってことの様です♪



今日に戻りまして、ここの所忙しくてね、

1か月くらい前から体調が良くなく、締め切りに間に合わそうで

バタバタとやっていたのですが、結局間に合わなくて

期日を伸ばしてもらいました…(。・ˇ_ˇ・。)

こういうことは滅多にないのですけど体が追い付かなんだ。。。



で、お庭を見ていなかったのですけど、今日になって

フリージアの白色のお花が咲いているのに気づきました♪







急に暖かくなったのでお花の持ちは例年に比べ短いですが、

いい香りを放ってくれています^^


そしてクレマチスは3種類あるのですが、この木は6つの

蕾を付けていくれていました♪







そしてこの木も5つの蕾を付けています♪







もう一本は葉だけです。

お花の咲く時期がずれているのでこれからだと思います♪



そしてクリスマスホーリーのお花も満開でした♪







もう1種類のクリスマスホーリーとはいつも時期がずれているのですが、

こちらも早々にお花が咲き始めていました♪







そして急に育ってきたスズランです♪







今日はお花が1つだけ開花しました♪







そんな今日のいつもの場所。


今日は夕方に海へ行ってきました。

大潮なので潮干狩りの人出を撮ることができても

渡り鳥さんは撮れなさそうですものネ^^;


15時過ぎから空が青空から白っぽくなってきたのよね。

そして16時頃から日差しが弱くなり、16時半過ぎには

曇ってしまったわ~







海に行く途中にカマキリの卵がありましてね、

卵が羽化したみたい♪







この手間にも卵があったのですけど、誰か取ってしまったの。

丁度子供目線の高さですからね~



で、この卵をよくよく見ると空洞になっているところが

あったので、子カマキリが産まれたみたいよ♪







昼間だったら出てくるところを見られたのかも?



朝は風がそよいでいましたが日中はほぼ風が無く、

夕方になってまた少し風が出てきました。

一応、パーカーを羽織って出かけたのですが

海は風が更に強くて寒い~!







もうすぐ満潮の時間ですので岸は水没していますが

中間地点あたりに渡り鳥さんがいそうです♪







風が強いので波も立っていました。







手前側には渡り鳥さんは皆無。

波で沖の方の群れも確認できないのですが、

望遠で見ても居なさそうな感じ?



奥の方に進んでも渡り鳥さんはおらずです~

中間地点に近づいてきた時に、海を泳いでいる

4羽のオオバンさんを見つけたわ♪







中間地点手前にはオオバンさんが群れていました♪







そして中間地点にもオオバンさんが波打ち際に居て

陸に上がっている子は少なかったわ。







オオバンさんより少しだけ岸から離れたところに群れがいて







手前側はスズガモさんの群れでした♪







スズガモさんの群れ近くに居たヒドリガモさんです♪







そして奥の方の群れもスズガモさんの群れの様です♪







中間地点から少し先に行ったところは水没していましたが

水深が浅いためか岸に上がってきているオオバンさんがいました♪







片足をあげている子はお休みモードですネ♪







ここはオオバンさんだけかと思ったら、







オナガガモさんも居ました~♪







ってことはオオバンさんと一緒に居た子は

オナガガモさんの女の子かも♪







更に奥に進むと、奥の方から続々とオオバンさんが

手前側に向かって続々と泳いできています。







ここから奥を見ても波で渡り鳥さんがいるのは見えずですが

岸を見ても居なさそうだったので戻ることに。

何故って、寒くて風邪ひきそうだったから~^^;


帰りがけにもう一度オナガもさんを見てから

帰ろうと思ったら、波打ち際を歩いている人が。。。

辺りを探してみたけど見当たらない。。。



スズガモさんと行動を共にしていることが多いので

もしかしてスズガモさんの群れの中に居るかと

探してみましたら、つがいで群の中に居ました♪







帰りがけのいつもの場所です。







陽が雲に隠れてしまっています~



寒いから早く帰りたいな~

空も寒々しいでしょ~







寒かったけどしばらく待ってみることにしたのね。

すると陽が出てきました♪







でもね、日陰ができるほどの陽の光は無いです。



更にしばらく待つ。







やっぱり帰ろうかなぁ~

でもあと少しで出て来そうな感じよね。



そして陽が出てきました~♪







雲が多く出ていましたがどうにか夕陽が見られました♪


明日のお天気は曇り時々晴れの予報。

気温は今日より若干高めになるみたいで、

風もあまり無いみたい。

過ごしやすそうな感じです♪



*****



午後のこと。

ふと見るとLizちゃんがソファーの上でへそ天~♪







この握っているようなきゅっとなった足が飼い主のツボだわ♪







ソファーに毛が付い分付いちゃっているわ~

お掃除まで手がまわっていなかったのよ^^;

それと気づいてやろうと思った時は誰かしら

ソファーに居たりしてタイミングを逃したっているのが本音。

気にしないで見てね~( ̄▽ ̄;)アハハ…



午後になると室温が上がってくるけど、

ソファーで寝んねしたいようでヘソ天でクールダウンかな♪







この無意識に投げ出された手もいいわぁ~♪







何ていうか、無防備で居られるっていうのかな?

こういうのを見てるとほほえましく思うわけ(*´∇`*)



あ、気が付いたわ♪







うん、ヘソ天のLizちゃんもいいな~って思ってね♪

そしてナデナデしたらゴロゴロ言い始めてね、







そして手をモミモミ♪







今日のニャンズは割と静かで動きが少なくて

まったりと過ごしていました╰(*´︶`*)╯♡


一年前はこんな記事を書いていました~!

現状維持で過ごしています♪
薬が効いているという事ですネ!


ランキングに参加しています♪

気づいたらにほんブログ村のランキングがちとヤバいかも!

ぽちっと応援していただけるとうれしいです💛








人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは外せないのよね~♪★ペ... | トップ | 冷凍食品の旅は続いています~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事