~Cat walk~

海猫さん家の日常+

お姉ちゃんだったね♪

2021-10-06 21:20:51 | 日記

本日のお天気は晴れのち曇

最低気温20度、最高気温27度。

最低気温はこれから記録されるであろう気温で

今朝は21度ありました。


朝から晴れて良いお天気。

12時前に一瞬曇ったので、曇る時間が早くなったのかと

空を仰ぐと雲が出てきていましたが、まだ青空が

広がっていました。




 


この時に窓を開けたのですが、

湿度が高くて日差しが強く。

夏のような暑さを感じました。


洗濯物が良く乾くわ~(笑)

洗濯機の修理は明日なので、

手洗い洗濯は今日までなのよ(^.^)~♪

明日は治ってから洗濯機をまわす。

治らなかったらどうするかな(*゚.゚)ゞポリポリ



そして13時半前に曇りはじめ




 


1時間ほど曇った後に晴れてきました。



ふと窓の外を見るとヒイラギモクセイのお花が♪


 

 

 


今年は全然蕾が付かなかったので咲かないかと

思っていました。


木の裏側から見ているわけですが、蕾を持っている

枝が8枝しかないのよね。

表に出て確認したら、1つだけお花が咲いていました。

同じ場所に蕾は全くなく、小さなお花が1つ。

そして4つの蕾を持つ枝は1本だけ。

直射日光の当たる表側にはやはり蕾はほぼありません。

今までここまで蕾が付かなかったことは無く、

蕾も鈴生りでしたが、今年はどうしたのでしょう?

まだこれから付くのかな?



庭に落ちていた羽。



 

 


青味がかっているのでオナガさんの羽かな~♪



そんな今日のいつもの場所。



 

 


15時半前に再び曇ってきました。

風は割と吹いていたのですが海は強く吹ていて、

曇る前までは夏の暑さでしたが、風が強くて

薄手のパーカーでは肌寒く感じられました。

半袖や中にはノースリーブの方も歩いていましたが

きっと肌寒く感じていたのではないでしょうか。



海は風波とうねりで波があり荒れていました。



 

 


45分後が満潮の時間です。



 

 


波の力が強くて、堤防手前の岸を這いあがってくる

ような波でした。



 

 


河口側の湾にスズガモさんの群れが、

点在していました。

 

 

 

 




 

 


中間地点手前の沖にスズガモさんの女の子が1羽♪




 


そして中間地点の沖にはスズガモさんの群れ♪


 

 

 


岸には5羽のスズガモさん♪




 


翼を広げている子が羽が無い子です。



岸にはスズガモさんの女の子が1羽居まして、


 

 

 


羽のない子と色が似ていて、他の男の子と

羽の色が違うのよね。


 

 

 


これから換羽なのかな?



数メートル先の岸寄りの海に12羽のヒドリガモさん♪


 

 

 


男の子が1羽混じって居るので昨日の群れのようです。


 

 

 


今日は風が強くて奥の方は荒れているし、

肌寒いので戻ります。



帰りがけのいつもの場所。



 

 


行きは青空が見えていましたが、曇りました。

そしてこのまま曇ってしまい、雨が降りそうな曇天に。

17時くらいでお外は薄暗くなっていました。


明日のお天気は曇りの予報です。

朝から一日中曇りのお天気で、夜遅くには

雨が降りやすいようです。

気温が低く最高気温が23度の予想です。

未明から昼前までは北風ですが

夕方から南風が入り微風で湿度が高めなので

少し蒸すかもしれませんが、何か羽織るものを

持ち歩いた方が無難なのかも。



*****



12時頃に陽が陰ったので空のお写真を撮りに

2階へ上がり、撮り終わってお部屋に戻ると

シャモンちゃんとLizちゃんが来ていました♪







Lizちゃんを撮っていたのですけどね^^;






Lizちゃんは早速お外のチェックを始めましたが。。。






逆にシャモンちゃんは。。。




 


シャモンちゃん、暑くないの?






Lizちゃんは日影に避難です。






そして飼い主の方へ♪




 


シャモンちゃんは毛づくろいを始めました♪



 

 


Lizちゃんはその様子をまぶしそうなお顔で

見ています。






 

 


シャモンちゃんが伸びたわ♪




 


あ、爪がカーテンに引っかかってるわ!

飼い主、急いで引っかかっている爪をカーテンから

取り外す。

セーフだった。

取れなくて引っ張ったら糸が出て元には

戻せなくなりますからね~



シャモンちゃん、爪をひっかけないでね。








 


そういえばLizちゃんはそういうことないね。





 

 

 


しっかりしているね♪




 


そうだったそうだった。

シャモンちゃんとは8日しか誕生日は変わらないけど

小さい時からお姉ちゃんぽくふるまって見えたわ。

今もそれは健在ということみたいです(^^)b



一年前はこんな記事を書いていました~!

こだわりがあるのね♪
ここでなければならなかったのね♪

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆら早生♪★佐賀県産★ | トップ | 海老天2本と南瓜・オクラの天... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事