~Cat walk~

海猫さん家の日常+

言ってみただけ~

2020-10-09 20:14:20 | 日記

本日のお天気は雨

最低気温15度、最高気温16度。

昨晩の予報ですと未明から明け方は時々曇りでしたが

朝になったら一日雨マークに変わっていました。

そして明日は強雨でしたが普通の傘マークに。


昨日のように一時的に雨が止むということもなく

一日中雨が降っていまして、

いつもより暗くなるのが早いわ~



そんなことで16時にいつもの場所。



 

 


海のほうが風がありますが強風ではないかな。

海も微妙に風波は立っていますが静かです。



 

 


台風が近づいているのでうねりが入るのかと思ったら

そうでもなく。

去ったほうがうねりが入ってくるのかな?



2時間前が干潮の時間で、潮が満ちてきています。




 


少し奥に行ったところに2羽の鴨さんが見えたので

歩いていき、鴨さんがいる前まで来た時に

突風で傘が持っていかれそうになる。。。



当然驚いてしまいますよね~


 

 

 


沖の方は霞みがかかっていましたが

海を見渡しても鴨さんの群れは確認できずでした。



帰りがけのいつもの場所。




 


すごく怪しい雲が出ているというのは

一日通してありませんでしたが、

途切れずことなく雨が降り続いています。


天気図を見ていて台風の動きが遅いなと。







遅ければ遅いほど雨がずっと同じところで

降り続きますので災害につながりやすいです。

週間予報を見ると日曜日は晴れのマークがついていましたが

曇りと雨のマークに変わりました。

お天気、遅れているのかな。

当初の予報よりも降水量が多くなりそうですね。


明日のお天気は雨の予報です。

早朝から昼過ぎまでは強雨となりました。

夜になって時々曇りになっています。

風の強さは今日より若干強く

気温も若干高めですが20度を超えないようです。



台風14号CHAN-HOM(チャンホン)の進路(UTC)



 
 
 
 
予想よりは発達しなくて何より。
 




強い台風14号は9日(金)午後6時現在、

足摺岬の南南東約220キロにあって、

暴風域を伴いながらゆっくり北北東に進んでいます。

中心気圧は975ヘクトパスカル、

中心付近の最大風速は35メートル、

最大瞬間風速は50メートルとなっています。


台風14号は四国の南を北上し、10日(土)にかけて

西日本に接近して、10日から11日(日)にかけて

東日本に接近するおそれがあります。


西日本では10日にかけて、東日本太平洋側では

11日にかけて非常に強い風が吹き、

猛烈なしけとなる所がある見込みです。

また、雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨の

降る所があるでしょう。

うねりを伴った高波に厳重に警戒し、暴風、土砂災害、

低地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

今後も最新の情報に注意してください。



*****



海からかえってきたGパンの裾が濡れていまして

床暖最小でも暖かだから座るとワラワラと集まってきたわ。




 


シャモンちゃん。。。




 


ヒースは膝の上に乗っているし。。。






お外を歩いていたらね、にんにくを炒めてる

刺激的な香りがしてきてきてね、

食べたくなっちゃったわ~




 


ねえ、ヒース作ってよ♪






分かってるけど言ってみただけ♪






あれっ、ヒース?




 


相手にしてもらえなかったわ(^ー^; )"


一年前はこんな記事を書いていました~!

蓄電完了!&噛み付き厳禁!
台風に向けて蓄電していたのね~&
地震が来たから起こしてくれたようで…^^;

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都フェアを開催してたので♪... | トップ | 有機ピーナツ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事