~Cat walk~

海猫さん家の日常+

京懐石 螢★1月のお料理★

2013-01-27 15:12:34 | グルメ
京まかせ~新春の宴~、1/1(火)~1/31(木)までの

お料理を頂いて参りました。

1月ですので新年を喜びを表現した、京懐石コースお料理でした♪



まずはお飲物♪

季節限定の柚子ソーダ








京都の蛍で出されているお飲物です。

とっても人気だという事で、こちらでもメニューに加わりました♪

下に柚子が溜まっていますいますが、スプーンで頂けて、

甘くて香りがよく美味しい♪



他に季節限定のお飲物はみかん酒がありました。








1月京まかせ 新春の宴を頂いて参りました。








胡麻豆腐








胡麻豆腐にいくら、その上に薄くスライスされたかぶらに

菊花餡、花穂が添えられた一品。








こちらはお酒がすすみます!








蛸の柔煮








豆の煮物








蕗煮と唐墨








おたふく豆と鰯煮








ここまで頂いて、ワインのグラスが空きました~

お替わりしてしばしお正月気分を味わう♪





蟹真丈と焼き鯛のお吸い物








蟹真丈の上に青ずいき、揚げ湯葉の触感が楽しい♪








お造り盛り合わせ あしらい一式








烏賊・赤貝・鯛・大トロ。

大トロはこのコースしか味わえない極上品です♪








柚子の玉蒸し








蟹味噌と芹。

柚子の香りが濃厚な一品です♪








八寸








梅人参のお隣は牛ロース。

銀杏の奥が甘鯛の若狭焼き。

右が鮑の黄金焼き、奥が六方慈姑に車海老。

お皿中央は小鯛の手毬寿しにいくら、酢橘。

一番奥の器には黒豆。








甘鯛の若狭焼きは皮がパリパリで頂けます♪

慈姑はホクホク♪

鮑は柔らかく好みのお味でした♪








柚子ソーダが美味しかったので、ホットも注文♪








ソーダも美味しかったのですけど、この季節はホットの方が

体が温まっていい感じです♪



聖護院大根と鰤の旨煮








聖護院大根は出汁吸って、鰤は程よい脂がのり柔らか。

柚子の香りが効いた、竹の子・手毬麩・絹さやなど色々な食感が味わえる一品。








季節の御飯 香の物 赤出汁








香の物、美味しい♪








赤出汁も美味しい♪








季節のご飯はジャコのご飯でした。

このジャコの味付けがご飯に合います!








デザート








抹茶のババロアの上に苺と干し柿です♪







以上が頂いたお料理です♪

美味しく頂きました、ご馳走様でした(*⌒▽⌒*)








2月27日(水)京懐石 蛍&燔 早春の一会








蛍で勧められたのですが、実はもう他のレストランで勧められ、

知っていました。

お二人のシェフのコラボは凄い!

こういう催しは初めてではないかしら。

種類の違うお料理を作っているお二方が強力なタッグで、

どんなお料理を作り出してくるのかワクワクですね♪







京懐石 螢

千葉県浦安市美浜1-9 浦安ブライトンホテル内1F

営業時間

ランチ11:00~14:30 / ディナー17:30~22:00(L.O. 21:30)

TEL:047(350)9093


ご覧いただきありがとうございます(*^_^*)

☆応援クリック、ポチっとして下さると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 グルメブログ ディナーへ

☆こちらもポチっとお願いします♪☆
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気なのはいいが…。 | トップ | カマ美~♪&ピー助、止めなさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事