~Cat walk~

海猫さん家の日常+

車海老養殖場★久米島★

2015-10-05 07:36:03 | お出かけ
今日から昨日とは別の日に行った島内観光をUPします♪

今まで行ったことがある所とないところ、色々回りました!

歴史的な事も知りたかったのでガイドさん付きです^^


最初に伺ったのは車海老養殖場です。

久米島には4か所の車海老養殖場がありますが、

その中でホテルから一番近い養殖場へおじゃましました。

一番最後に4か所の養殖場を記しておきますね。



このパネルを使って養殖場の説明をして下さいました。







水揚げ(籠上げ)、サイズ選別







水揚げに使用する籠がこちらです。







箱詰め、出荷を待つ車海老







こちらのパネルは簡単に説明されたものですね。

シルシルミシルさんデーで放映されたようです。







水揚げされた箱詰めする車海老をここで選別します。







室温は低く、冷蔵庫の中にいるかのよう。







ここで選別して箱詰めされます。







どうぞと言われ見ると、海老が剥かれていました~

試食という事で頂きましたが、新鮮でプリプリの食べごたえのある

ほんのり甘さを感じる海老でしたよ♪







昨日紹介いたしました居酒屋海坊主もこちらから車海老を

仕入れているそうですよ~♪



外に出て養殖場を見ました。







総面積66,000㎡もの広さの車海老養殖場です。

大きな養殖池が4つあったと思います。







養殖池は海に面していて、後ろ側はこんな感じ。







こちらからの干渉がありまして気になりましたがスルー^^;



ここでは、活車海老を直接購入することも出来ますし、

発送は、活車海老は11月~5月に出荷だそうで、

冷凍車海老は通年購入が可能だそうです。


案内された女性の方とお話が盛り上がり、楽しくゆんたく♪

どしょっぱつから時間がかかってしまいました。

ちゃんと予定通りに全部回れるのか?

観光は続きます~ (^0^)/





車海老養殖場

久米島総合開発(株) TEL:098(985)3254

(株)エポック TEL:098(985)4700

南西興産(株) TEL:098(985)8459

久米島漁業協同組合 TEL:098(985)8644


ご覧いただきましてありがとうございます(*^_^*)

☆応援クリック、ポチっとして下さると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 グルメブログ ディナーへ

にほんブログ村 旅行ブログ ホテルへ

☆こちらもポチっとお願いします♪☆
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天窓の日差しで日向ぼっこ♪ | トップ | 満足すると寝んねなの♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事