~Cat walk~

海猫さん家の日常+

甘~いじゃがいもが食べたくってね♪★インカのめざめ★

2018-12-14 08:36:58 | グルメ
これからの季節、寒くなると煮込み料理が多くなるの。

腰に故障がある海猫は重たいものを持ち歩くのはキツイので

箱で注文しました~♪

到着したのは11月後半です。



北海道産 インカのめざめ 秀 M3kg







Mサイズってどのくらいの大きさ?

インカのめざめの中でのMサイズなのか一般的なじゃがいもの

Mサイズなのか分からなかったのですが、

1個100g前後の小さめなじゃがいもでした。


インカのめざめって南米アンデス原産じゃがいもだってことは

知っていたのですが、その品種を日本向けに改良したものだったのね~


で、一般的なジャガイモの糖度が約5度くらいだけど

インカのめざめは6~8度と糖度が高いの。

甘く感じられるはずだわ~



この甘味とねっとりとした食感を食したく注文です♪







インカのめざめは男爵薯やキタアカリよりもデンプン価が高くって、

荷崩れしにくいので使い勝手が良いのよね♪

シチューなどの煮込むお料理に最適なの♪







でも今回は煮込まないわよ~



たわしできれいに洗ってね、







乾かす♪







きれいに洗ったけど、念のため芽の出るところのくぼみに

土が付いているかもしれないから取り除いてみたわ。







で、フォークでグサッと刺すと、







そんなに力を入れなくてもパカって割れるのよ♪







みずみずしいわ~♪

この黄色い果肉は、カロチノイド系色素ゼアキサンチンで

活性酸素を除去する役割があるって言われているみたい♪



これに岩塩を振りながら割ったものを重ねていくの♪







フォークで切らなくてもいいのよ~

でも塩を振った時に付きやすくなるのと、

焼いた時の表面のカリカリっとした食感の為にフォークなのよ^^



油をかけてなじませたら、







すぐに焼き始めるの♪







今回はオーブンを使わないで魚焼き機を使ってみました♪

油はね、ノンコレステロールのグレープシードオイル。

オリーブでもいいと思うわ^^



外はカリッと中はねっとり~♪







熱々をいただきました~d=(^ー^)=b







甘くって塩味も丁度いい感じ♪

次から次へと手が出ちゃうわ~

出かけて戻った娘ちゃんも一口食べて大絶賛!

娘ちゃんには少しだけだったけど、

海猫がこの2倍以上食べたから~(笑)

途中でやめようと思ったけど止まらなかったんだな~


そんなことで、美味しくいただいておりま~す♪

ごちそうさまでした(*⌒▽⌒*)


じゃがいもは低温貯蔵するとイモ内のショ糖含量が増加して

甘味が増しますので、冷蔵庫での保管がおすすめなの♪

特にインカのめざめは、芽が出るのが早い品種のようで、

新聞紙などで包んで冷蔵庫の野菜庫で保管がベストです(*^∇゚)b


お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります








人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝からやかましかったわけよ~ | トップ | 風邪なのかなぁ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事