~Cat walk~

海猫さん家の日常+

門番突破!

2018-03-15 18:12:01 | 日記
本日のお天気は晴れ

最低気温9度、最高気温20度。


日付が変わったころの気温は12度と暖か。

日中は20度まで上がりました~!

でもね、朝のうちは青空が広がっていたのですが、

10時頃に気づいたら薄雲が広がり始めていて

13時前には薄日になりました。

今日は夜になってから曇りのお天気になっていましたので、

またまたお天気が早くなったのかしら?



と思っていたら13時過ぎにまた日差しが。







それを繰り返していたので晴天とは言い難かったですが

いつもの場所へ行きましたら青空が戻ってきていました。







家を出て大通りに出た瞬間に暴風の洗礼を受けました。。。

海は更に風が強く、前に進みづらい感じでした。







風で水位が上がっているという感じで、







珍しく波が立っていました。







風が吹き下ろしている感じが解りますでしょうか?







水鳥さんはそれでも居まして、島が水面下に

隠れている場所に多くいました。







沖の方は少数のグループに分かれているという感じです。







この強風の中を移動する強者もいました。







で、島が隠れているところに水鳥さんが集まっていまして

その奥の白っぽいのはカモメさん。







風が強かったのでカモメさんが来ているような気がして

ましたが、やはり風がある時の方が居る確率高しです。



何故ここに水鳥さんが集まっているのかなと

様子を見に歩いて行きましたら、

この場所は堤防のところに松が植えてありまして

強風が緩和されていたのです。


水鳥さん、ほとんどこの子が寝ています♪







カモメさんは風に乗って飛んでいました♪







海から見た夕陽です♪







雲が次から次と陽にかかるのですよ~







そんなことでまん丸の夕陽は撮れませんでした~







明日のお天気はお昼から雨が降るようです。

気温は日付が変わるころは今日よりも高いのですが、

日中はさすがに20度までは上がりません。

そして夜には気温が急に下がってきますので

暖かかったぶん寒く感じられるのかも知れませんね。

明後日は冬に逆戻りの気温になりそうです。







神秘的なのでしょうねぇ~

見てみたいな~♪ってことで


八重津浜に神秘の光 ホタルイカ身投げ
3/15(木) 0:54配信




富山湾の春の風物詩「ホタルイカの身投げ」が14日未明、富山市の八重津浜で

見られた。

写真愛好家の愛甲喜一郎さん(55)=砺波市深江、会社員=が幻想的な青い光を

写真に収めた。

「身投げ」は産卵期の3~5月、県東部を中心に見られる現象。新月に近く、晴天で

海が穏やかな夜に発生しやすい。

八重津浜では13日午後10時半ごろからホタルイカが光り始め、14日午前0時から

約30分、数多くの光が波打ち際を漂った。

愛甲さんは「ことし初めての大量の発光。幻想的で何度見ても飽きない」と話した。




湘南では夜光虫が波が砕けるときに光るのを

見たことがありますが、とてもきれいでした♪

ホタルイカの光るのは

また違う雰囲気なのでしょうね~

見てみたいわ^^




*****



ヒースがキャットタワーを登っていったので、

何気なく見ていたんだけど。。。



どうした?







うん。







何で?







ああ、ぴーちゃんね?







ま、何もしないって事は皆無だろうから

心しておいた方がいいかもね~







決意したようで、







門番の横をそろりそろりと横断し始め。。。







まぁ、静かに行っても横を通られたら起きると思うけど…。



ここでダッシュ!







ぴーちゃんがヒースで見えませんが、

しっかり起きて手を出していました~



ヒースはダッシュでお気に入りのベッドに逃げ込む!







そしてすぐに伏せるようにベッドに沈み込む。。。







ぴーちゃんは寝んねしていたところを

起こされちゃったね~

でも手を出さんでもいいんではないかい?







痛手を負うことなく無事にたどり着けました♪







一件落着ってことで、

みんなそれぞれのお気に入りの場所で

寝んねしていましたv(*'-^*)-☆






一年前はこんな記事を書いていました~!

なかなか治らないなぁ~&元に戻る。。。
この後が長かったんだよね~


お手数おかけしますが、

見たよって思いっきりポチポチっとしてくれると嬉しいです



にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ




人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お土産★山梨巨峰チョコレート | トップ | タイ料理で攻めたつもり♪★ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事