~Cat walk~

海猫さん家の日常+

彩雲&一日のサイクルはこんな感じ♪

2022-02-23 20:54:22 | 日記

本日のお天気は晴れ

最低気温2度、最高気温度8度。

湿度が20%台と低く、空気がひんやりで

朝から風があったので日差しがあるものの

寒く感じられました。


12時半ころから時折陽に雲がかかる

時間がありまして、



 

 


ここ数日、彩雲が見られたのですが

今日は色が濃かったので載せてみました。







そんな今日のいつもの場所。



 

 


午前中は風があったのですが、

出かけたときは風はそよぐ程度で

海は波が無く静か。




 


1時間半前が干潮の時間でした。






北側の河口寄りにはオオバンさんに






ヒドリガモさんが居て、



 

 


沖の方に見えるのは。。。




 


拡大したけど、分かりづらいわ~

多分、ハジロカイツブリさんのつがいかな。



 

 


手前側より少し奥へ行ったところの

岸寄りには横広がりにオオバンさんの群れ♪



 

 


最近は潮が引いている時は

岸に上がっている子はいません。

遠浅になっているので、

潮が引いたときは潜ってお食事の方が

海藻がたくさん食べられるのかも。




 


オオバンさんの群れに混じって

ヒドリガモさんも居ました♪




 


少し沖の方に居たのはオナガガモさんの

女の子です♪


 

 

 


その近くにはカンムリカイツブリさんも

居ました♪



 

 


中間地点には水鳥さんの姿はなく

奥を見ると人がいました。




 


こんな寒い時も潮干狩りしているんですね~

干潮から1時間半も経って潮が満ちてきています。

干潮の時に水鳥さんが岸に居ないのは

もしかしたら人がいたからなのかもネ。



戻ります。



 

 


帰りがけのいつもの場所。


 

 

 


地平線沿いに雲が出ていたので

日の入りの時間が早かったです。


明日のお天気は晴れの予報です。

気温は今日と変わらずですが、

湿度は相変わらず低く、20%台で

一日を通して今日よりやや風が強く吹くので

体感は低く寒く感じられそうです。



*****



昨晩は。。。



シャモンちゃんの向いている先には

ぴーちゃんがいます(笑)







ぴーちゃんが長椅子に突っ込んでいきまして、

すぐにキャットタワーに飛び乗る!






じゃれ愛から戦闘に変わった瞬間です┐(´∀`;)┌




 


シャモンちゃんはぴーちゃんから目を離さず。。。










ぴーちゃんたら、またシャモンちゃんに

ちょっかい出して墓穴掘りました( ̄▽ ̄;)アハハ…









そして今朝。。。

朝食後に飼い主のお膝に来たシャモンちゃん♪




 


まだお顔洗ってないの?






目やにが付いてるよ~






気にならないの?




 


ま、そのうち毛づくろいして自分で

きれいするだろうというのが

昨日解ったので、あえて目やにを

とるのをやめました(笑)



飼い主のお膝から降りた後は

長椅子に移動して

毛づくろいを始めたシャモンちゃん♪







きっとこれできれいになることでしょう( ゚д゚)ウム



同じくしてLizちゃんは窓際へ。




 


昨晩って言っても、未明ですが

狩りを行っていたLizちゃん。

でも今日のパトロールは午前中です♪






飼い主が窓際に行ったらお外の

パトロールをやめてしまった…(^-^;






お部屋の中もくまなくチェックです♪




 


そして飼い主へのサービスも忘れず♪




 


あら~っ!(*'∀'人)💛



 

 


飼い主、悩殺(笑)


朝から可愛いらしい姿を拝ませていただき

一日が始まったのでございます♪*゚✲ฺ٩(ˊᗜˋ*)و ✲゚ฺ*Happy


一年前はこんな記事を書いていました~!

転がっただけで…^^;
奉仕させていただくので眠れないけどネ(笑)

 

お手数おかけしますが

(*・o・)σ=σ[]ポチッ

応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五目いなり★京樽★ | トップ | 愛媛県産のブラッドオレンジ♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事