~Cat walk~

海猫さん家の日常+

今日は暑かったわ~

2021-03-30 22:01:01 | 日記

本日のお天気は曇時々晴れ

最低気温15度、最高気温22度。

朝は雲が広がって居ましたが、10時前に

薄雲から弱い日差しが出てきました。



 

 


時間が遡りますが。。。

昨日、満月だったのですが載せ忘れました~


 

 

 


午前中に時間を戻して、気温が高く温かいので

次々と開花のフリージア♪



 

 


今日の時点で紫24本、黄色5本、赤4本咲いています♪


 

 

 


カロライナジャスミンも次々と開花していますが

こちらはまだまだ蕾があります♪



 

 


そして急にお花が咲き始めたチューリップ♪




 


上のお花とこのお花は毎年咲いてくれているのですが、




 


背の高いチューリップはここ数年は咲いたり

咲かなかったりしています。

寒いと思っていたら急に暑くなりで、

葉だけで終わることが多くなっていますが、

今年はお花が咲きました♪



 

 


もう一種類、背の高いチューリップがあるのですが

今年は咲くかな?



スズランが蕾を付け始めていて、この株は

早くに開花しそうな雰囲気です♪



 

 


そんな今日のいつもの場所。



 

 


今日は夕方には曇り予報なのでいつもより早い時間で

陽が見えません。



海は風が吹いていてさざ波が立っていました。



 

 


約1時間半前が干潮の時間でした。



 

 


画面に鴨さんが飛んでいるのが写り込んでいますが、

見た目にカルガモさんっぽいわ。

手前側の潮だまりから。少し奥へ行ったところにある

潮だまりに移動したので、注意してみてみよう♪



北寄りの河口付近から移動してきたスズガモさんが

波打ち際近くてお食事していました♪



 

 


少し沖の方に居たカンムリカイツブリさん♪


 

 

 


岸にはヒドリガモさんとオオバンさんが居て、

休んでいる子もいますが、動いている子の方が

多かったです♪



1/4ほど奥に行った岸べの岩の上にカワウさんが居ました♪




 


羽は乾かさないんでしょうか?



そしてすぐ横にカルガモさんが居ました♪



 

 


なんとなく男の子のような気がするわ。



 

 


全然、性別は分らないのですが、

鴨さん系の行動を見ていると、男の子の方が

危機管理能力が旺盛で、女の子の方が

気にしないでお食事しているというパターンが

多いような気がするのね。



沖には奥に向かってスズガモさんの群れが

広がって居ました♪



 

 


中間地点にはヒドリガモさんとオオバンさんが

居ました♪



 

 


そしてカンムリカイツブリさんも♪



 

 


カンムリカイツブリさんを撮っていたら

手前側からカワウさんが低空飛行で奥に向かって

飛んでいきました♪


 

 

 


先ほど岸に居たカワウさんでした。



昨日が満月で大潮でしたので、潮の引き始めには

潮干狩りの方たちがもっと居たのだと思います。



 

 


左の海に映っているのは人ですので、

この先は岸も沖の方も渡り鳥さんは避難して

居なさそうですので、



戻ります。



 

 


今日は暑くて上着もいらないくらいで、

半袖の方も見かけました。

暑くて逃げ水が見えていました。



 

 


帰りがけ、先ほどのカルガモさんですが、

1羽は寝ていました♪



 

 


帰りがけのいつもの場所。



 

 


16時くらいまで日差しがあったのですが

いつの間にか曇ってしまい、

17時過ぎの西の空には濃い灰色の雲が

広がっていました。


明日のお天気は曇りのち晴れの予報です。

明け方は雲が残るようですがその後は晴れ、

夜にはまた雲が出てくるようです。

気温は今日より若干低くなり、

湿度も低めですが、日中は風がそよぐ程度で

日差しがあるので過ごしやすそうです。



*****



今日は1階と2階ともに窓全開です。

窓を閉めていると暑くて居られないくらいでした。

窓を開けるとちょうどいいくらい♪







早速窓際に来たLizちゃんです♪

今日もシャモンちゃんはソファー下でしたが

出てきませんでした~



そんなことで一人で存分にパトロールを

することが出来たLizちゃんでした♪




 


で、すぐ外に娘ちゃんの車が止まっているのですが、

こちらの車はもう乗らないとのことで

手放すことになったのですが、車屋さんが

なかなか来ませんでね、先日来た時には

19時だったので暗くて査定が出来ないとのことで、

昨日か今日に来るとのことで、車を持って行って

しまうのかとおもったら金額の折り合いがついたら

とのことだったようで、また後日になるようです。


そういえばこれから契約書を作って、

娘ちゃんのサインが必要みたいなこと言っていたっけ。

鍵を預かっただけの飼い主は、よくわかりませんが、

乗らないで置いてあるだけなら、劣化するだけなので

本人がそれでいいのならと思います。


で、友人のお父様が先日お亡くなりになり、

ちょうど車屋さんが来ていた時に電話していの。

久しぶりに時間を忘れて電話していたら、

時間が押せ押せになってしまいました^^;

そんなことで、今日はここまでです。

また明日ね~(*^o^*)ノシ


一年前はこんな記事を書いていました~!

アレコレ残していきましてネ。
結局色々そのまま残ってるわ^^;
      

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストロベリーチーズケーキ★ハ... | トップ | 塩けんぴ★高知家★ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久々…Lizちゃんに会えた♪ (鹿角またぎ)
2021-03-31 01:44:06
海猫様…今晩は~☆彡 東北の爺ぃです。 今宵はLizちゃんの後ろ姿が見れたので、足跡を残しますね!

私の住んでる地域は奥羽山脈の盆地なんですが、鴨はカルガモやマガモ、たまにオシドリが見えます。
何故か?カルガモだけは雄・雌ともに全く同じ模様なんですよねぇ~ ^^; 海猫様は感が鋭いですね!

さて、新コロは1年経っても20歳以下の死者は居ないのに…都府県やメディアは相変わらず煽ってます。
陽性者を作ると、ご褒美にお金をくれる人でも居るのでしょうか !?  きっと儲かるからやってるんでしょうね!

インフルエンザワクチンを接種していた過去は20歳未満でも毎年、相当数亡くなっていたようです。
結果的に、こんなに安全な年は初めてではないか?と爺ぃは思っています。
新コロよりも【5G】ミリ波照射による肺炎の方が恐ろしいですよね!

世界一税金の高い先進国?日本…役人・在日は天国、年金暮らし老人は地獄の国、日本。
この状態を真逆にしてくれたら思い残すことはありません!♡ それでは皆様お元気で♪
返信する
色々追い付かなくって…^^; (海猫)
2021-04-01 00:56:39
鹿角またぎさん、こんばんは♪
頑張っているのですが色々と追い付かなくって睡眠時間短縮状態です^^;

カルガモさんは雌雄同柄なのですね~
調べていなかったので初めて知りましたが、やっぱり食べている子は女の子のような気がします(笑)

コロちゃんは入るところにはウハウハではないでしょうか。
コロちゃんより電磁波でと言われている日本人医師もいらっしゃいますがどうなのでしょうね。

一つのことにとらわれずにそこから離れた目線で見ると、また違ったものが見えて全体像が浮かんでくるかも知れませんよ♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事