~Cat walk~

海猫さん家の日常+

あんず♪

2021-07-15 10:30:08 | グルメ

スーパーに行きましたらハーコット(あんず)が

販売されていたのですかさず買い物籠へ♪




 


ハーコットの出回る期間って短いのよ。

収穫は7月初旬あたりから中旬辺りまでで、

その年によっては収穫機関の前後があるのですが、

出回る期間も1週間から10日間ほどの限られた

期間なので、見かけたらその場で買わないと

手に入らないこと多しなの。



ハーコットはカナダで育成された品種で、

日本には1979年(昭和54年)に導入され

日本の在来種に比べ酸味が穏やかでとても甘く

生食に適した杏です。


でも果肉が柔らかく傷みやすくて日持しないため

産地での消費以外は限られた所でしか

扱われていませんがスーパーで販売していたのは

驚きでした。



果実は濃い橙色で、1個80~100gと、杏の中では大きめで、


 

 

 


形は円形ではなくて、やや縦長に扁平しています。


 

 

 


果皮は手でむくことができるはずなのですが、

剥けなかったので包丁で剝きました。



 

 


日本の在来種に比べ酸味が少なく、果肉は柔らかく、

糖度は桃と同じくらいあるのでとても甘いと

思っていたのですが、酸味は抑え気味で甘みも抑え気味。




 


日本の在来種が果肉がしっかりとしていて酸味が強いので

加工用に適しているのであまり口にすることは

ありませんが、ハーコットは生のまま楽しめるということで

購入しましたが甘味は今一でした~

やっぱりいつもの八百屋さんで買わなきゃダメだったかな。


そういえばお隣に小さなスモモが販売されていて

そちらは糖度の表示があり、12度って表記されていて

迷ったけど、スモモが小さかったのと、まだこれからも

店頭に並ぶだろうと思って

旬の短いあんずにしたのだったわ。

ともあれ、旬のものということでありがたく

いただいたのでした♪

ごちそうさまでした(*^▽^*)

 

お手数おかけしますが
今日もぽちっと応援いただけると励みになります

 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ





人気ブログランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれの好みに合わせると…。 | トップ | やっぱり風邪なのか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事